見出し画像

[デュエプレ] 「ギガボルバ型MRCワンショット」

はじめに

こんにちは。くりりんです。
この記事では先日自分がAD瞬間1位達成することができた、「MRCワンショット」のデッキを紹介させていただきます。

デッキリスト等

デッキリストは以下の通りです。

デッキリスト

なお、本記事では各カードの効果については前提知識とさせてください。

また、デュエプレの公式大会BATTLE ARENA4th/5thでBEST4となったlotasさんがyoutubeチャンネル[1]で本デッキの解説をしてくださいました。とてもわかりやすく解説して頂いたので、是非、こちらも合わせてご視聴ください。

コンセプト等

コンセプトとデッキが出来るまで
15弾発売(7/28)後から8月頭にかけて、BEANSさんのランクマ分布やakiraさんのGENJI cup最終レジェンドのデッキ分布を見るに、ADではブリザードと天門で過半数を占めているというかなり偏った環境であった[2,3]ため、この二つに微有利以上取れるデッキがあれば良いと思い、デッキを考え始めました。

8/1のADプラチナ・マスター帯のデッキ分布[1]
GENJIカップAD最終100位入賞デッキ[2]

まずデッキタイプとしては大雑把に
ビート系→天門に不利
コントロール系→ブリザードに不利
となってしまうと考え、可能性があるとしたらワンショット系かなと考えていました。
その際、デッキに必要な要素としては、

・天門や、ブリザードのスパークコルテオ等をケアできる。

・天門の大型ブロッカーやバルカディアスに対処する方法がある。

・ブリザードの速度に耐えられる。

あたりだと考えました。
ワンショット系というと14弾環境までのデッキであればキリコ、アポロ、フュージョン、ライゾウあたりが挙げられますが、
キリコは大型ブロッカーやバルカディアスがキツそう、
アポロは天門トリガーおよび大型ブロッカーやバルカディアスが、
フュージョンはブリザードの速度やバルカディアスが、
ライゾウはこれら全てがキツそうだなと感じていました。
一方15弾で新たに登場したMRCデッキはブロッカーに対してはMRCのアタックトリガーで除去を気軽に撃てたり、バルカディアスもヤミノオーダーで対処可能、またベリアルワームやディミトリのブロッカーでなるべくスノーフェアリーを墓地に送らずにブリザードのリーサルを遅らせながら準備を整えられそうだという点で可能性を感じていました。(ちゃんとブリザードに間に合う事が分かったのは実際に回してからですが)
そこにギガボルバを組み込むことで天門やブリザードに対するトリガーケアも可能になると考え、本デッキの骨組みが完成しました。

天門、ブリザードに対する回答札が揃っている

基本の動き
MRCエターナルサインベタートゥモローを唱え、エターナルサインの効果でギガボルバを蘇生し天門やブリザードのトリガーを封じながらワンショットキルでカウンターを許さずに勝ちます。もちろんMRCは最大3枚呪文を唱えられるので、上記に加えてデーモンハンドで邪魔なブロッカーを除去したり、プライマルスクリームでリソース回復を行ったりしましょう。
もちろん、ワンショットプラン以外にも除去やリソース回復を交えながら数ターンかけて殴りきるプランや、エターナルサインでヴィルジニアを蘇生して二体目のMRCを出すことを狙うプランであったり、戦況に応じて様々な戦い方が可能です。

基本的なギミック

対面関係なく気をつける事
・呪文は5種類に絞っているのでMRCの超探索が濁ることはありませんが、非進化クリーチャーが5種類いるため、エターナルサインの探索は濁ってしまう可能性があります。しかし、ワンショットには最低限ベタートゥモローとエターナルサイン2枚で良いのでM.R.C.の進化元に一枚までクリーチャーを避難させてギガボルバが探索から外れてしまうことをを回避出来ることがあります。

探索濁りを回避できるかも?

・呪文を撃つ順番に注意しましょう。特にプライマルスクリームはエターナルサインで出したいクリーチャーがいなければ先に、いれば後に(探索濁り回避のため)撃ちましょう。ベタートゥモローはもちろんエターナルサインの後に撃ちます。

呪文を唱える順番に注意!

特筆すべき採用カードについて


ディミトリ卿・ベリアルワーム

デッキのエンジンとなる墓地肥やしのためのカードです。墓地肥やしカードであればライク・ア・ローリングストームなど他にもありますが、特にこの二枚を採用しているのは主にダイヤモンド・ブリザードデッキを考慮してのことです。
相手の墓地を増やさずにキルターンを送らせられるほか、最後はカスケード等をブロックし、自身も進化元になることができるため非常に優秀です。

邪眼銃士ディミトリ卿
埋葬虫ベリアル・ワーム

プライマルスクリーム

こちらもデッキのエンジンとなるカード。序盤は手打ちやシールドトリガーで墓地を肥やし、MRC着地の準備をになってくれます。また、MRCの効果で唱えることで、次のヴィルジニアやMRCを回収しながらさらに墓地を肥やす動きは、特にコントロールデッキ相手にとても強い動きとなります。

プライマル・スクリーム

ギガボルバ
天門やスパーク系の強力なシールドトリガーを無効化してくれます。ワンショットの打点には必須では無いもののブリ天門相手に勝負を分けるので3枚入れていますが、枚数調整の余地はあると思います。

ギガボルバ

魔弾ベター・トゥモロー
ワンショットのリーサル打点を組むために基本的には必須になるので4枚入れています。名前も良い[4]。

魔弾ベター・トゥモロー


吸魂バキューム
ブリザードに対する有効トリガーであり、天門のパーフェクトギャラクシー、不滅ギャラクシーを一発で除去できるほか、MRCでデーモンハンドやエターナルサイン→ヤミノオーダーと合わせて複数除去プランが取れたり等かなり便利な一枚。デーモンハンドを一枚吸魂に入れ替えても良いかもとも思っています。

吸魂バキューム

各対面の戦い方

主要な幾つかの各対面での戦い方や気をつけることを簡単にまとめました。
対天門
・ギガボルバで天門トリガーを封じながらワンショットを狙うか、もしくは除去とプライマルスクリームを撃つなどしながらMRCを繰り返し投げつけて行きましょう。
バルカディアス用のヤミノオーダーを必ず持っておきましょう。
パーフェクトギャラクシーが少し厄介なので吸魂バキュームを大切にしましょう。

対ブリザード
・ベリアル、ディミトリで耐えながら3~4ターン目は墓地肥やし。5~6ターン目のカスケードをブロックして耐え、5~7ターン目にカウンターでワンショットを決めるパターンで勝つ事が多いです。ブリザードは細かく盾を刻んで殴ってくるデッキのため、シールドトリガーなどで通常よりも早くMRCを着地させやすくなっています。
・相手のリーサルターンを遅らせつつも出来るだけスノーフェアリーを墓地に送らないように、除去などは基本非進化スノーフェアリーに撃つようにしましょう。
・基本的にヴィルジニアを経由しないと間に合わないので大切にしましょう。

対コントロール
・対天門同様バルカディアス用のヤミノオーダーを持っておくことと、ジェニーダーツケアは意識しておくと良いです。
・ワンショットはあまり狙わずプライマルスクリーム、エターナルサイン、デーモンハンド等でアドバンテージを稼ぎながら殴っていれば基本勝てる対面だと思います。

参考資料

[1]Youtubeチャンネル「lotas[3分で強くなるデュエプレ解説]
デュエプレの公式大会であるBATTLE ARENAの4thと5thでBEST4に輝いたlotasさんのYoutubeチャンネルです。様々なデッキについての簡潔かつ明快な解説動画などを投稿されています。

[2]  8/1 AD環境調査レポート
  BEANSさんの公式サイトより引用させていただきました。
本サイト内では毎日のランクマッチの環境調査であったり様々なデッキの解説等、デュエプレ をプレイするのに便利な情報が掲載されています。

[3]akiraさんのツイートより引用させていただきました。
akiraさんはマスター到達構築やレジェンドタッチ構築等のRT、カードや環境の考察、最終100位到達構築の集計など、こちらもデュエプレ に関する様々な情報を発信されている方です。


[4]





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?