見出し画像

[デュエプレ] デッキ研究note 14弾 vol.1 「ラッカグッドスタッフ」

デッキリスト

デッキコンセプト

14弾屈指のパワーカードである、GENJIデストラーデドラヴィタホール/ドラヴィタを一つのデッキにうまくまとめてみようと考えてみました。かつてのゲオルグ天門のように、強いカードを強いシナジーを持たせて共存させるというのは、デッキ作りの一つのアプローチとして大事にしています。
個人的にはこの3つにミカドホールを加えた4種のSRが14弾の中では一つ抜けて強いと感じています。

確定採用カードについて

GENJI、デストラーデ、ドラヴィタホール/ドラヴィタ以外の採用確定カードについて書きます。

シークレット・クロックタワー

このデッキの影のキーカードだと考えています。かなり多くの役割やシナジーがあるので、それらを箇条書きで列挙します。

・3ターン目のコッコルピアやミルアーマを安定させる。
 言わずもがな

・ドラヴィタホールの回収先になる。
 3ターン目はコッコルピアやミルアーマを出したいので、2マナであることが重要

・デストラーデの連鎖やシールド追加を補助
 ホーリーフィールドが発動するときは連鎖先を、しないときは追加するシールドを三枚の中から選べます。ミルアーマやコッコルピアの軽減のおかげで、クロックタワー+クリーチャー展開が難しくないので結構良く決まります。

・トップデックにGENJIを置いておく
 コントロール相手に殴りきるプランの時にはかなり強い動き、トップデックにおくことでハンデスも避けられ、次ターンのGENJIを確定させられます(もちろん山札シャッフルなどされると無理ですが。。)

他にも細かい役割はいくつもありますがとりあえず主要なものはこんな感じでしょうか。コンセプトであるGENJI、デストラーデ、ドラヴィタホールを結びつけてくれているカードだと思います。

コッコルピア・ミルアーマ

初動でありながら、デストラーデで連鎖してしっかり嬉しいカード

ジャックアルカディアス/アクア・バースター

トリガー枠
強力なトリガーであり色バランス的にも良く、デストラーデの連鎖先にもなるため確定で良いかなと思います。

その他のカードについて

5コストホール呪文

ミルアーマを入れる以上これも確定枠だが、その内訳は入れ替えの余地があるためこちらに書きました。強さについては説明不要だと思いますが、デストラーデのいる状態で7コストサイキッククリーチャーを出し、コスト6以下の連鎖を誘発させるのが強力であることは特筆すべきでしょう。このデッキの一番の強みとなる動きであり、コンセプトとなる三種類のカードを結びつけるシナジーの一つであると考えています。

バイケン

クロックタワーもあるので一枚でもある程度は機能してくれるかな〜、と。
最悪相手に一枚見えるだけでもハンデスを牽制できるし、デストラ→7マナクリーチャーからの連鎖で出てきても嬉しいので採用したが入れ替え候補

コルテオ

スパーク系トリガー枠。ドラヴィタとのシナジーも考えてスパーク系のトリガーは強いと考えましたが、確定とまでは言えないかなと思います。でストラトのシナジーはなくなってしまうけどホールからつながるホーリースパークでもいいかもしれない。

基本的な動き

・3ターン目コッコルピア→4ターン目デストラーデ→5ターン目ホール呪文で7マナサイキッククリーチャーを展開

一番の理想ムーブ、連鎖でGENJIや2体目のデストラーデがめくれることも少なくなく、コッコルピアやミルアーマなどが連鎖しても十分強い。

・3ターン目ミルアーマ→4ターン目ホール呪文

他のデッキでもよく見る無難に強い動きでしょう

中盤以降は相手によってビートプランやコントロールプランを柔軟に選んで戦うことになり、殴りどころなどかなり難しい。。(がそれが面白い)
デストラ、GENJI、チャクラがいるので、場合によってはドラヴィタを覚醒させるプランも取れます。

改善点

最後に使って感じた改善点をあげておきます。

ドラヴィタホールで回収できる呪文がもう一種類くらいあると嬉しいかも。

候補としてはストロングスパイラルなどですかね、、

多色事故がやや気になる

多色カードが12というのはそこまで多いわけではないが、序盤2→3→4と動きたいので多色をマナにおいている暇があまりない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?