見出し画像

本日の問題!2023.4.10 高校数学Ⅱ

おはようございます!
今週も始まりましたねぇ。
学校は入学式や始業式を終えて、今日から新入生以外は授業スタート、はたまた課題テストや実力テストの頃合いでしょうか。
新たな気持ちを胸に頑張りたいところですが、無理は禁物。
持久走と一緒で、最初飛ばしすぎると後々がしんどいです。確実に5月病になります(経験談)。自分のペースを保ちつつ、目標に対してスモールステップでやっていきましょう。

というわけで、今週は以下の更新日程でいこうと思います。
月→火:高校数学 問題→解答
水  :コラムorエッセイ
木→金:高校化学 問題→解答

自分も新たな生徒が増えたり、資格の勉強をしたりと、環境がかわるので、少し更新頻度を落としめで行きます。中学生数学は少々お休みです。

では、本日の問題はこちらです!

本日の問題(2023.4.10) 高校 数学Ⅱ


ちなみに、≥は≧のことだと思ってください。Wordの文字コードに慣れておりません、未だに。
国公立でもよく出る不等式の問題です。(2)は有名不等式の証明になっています(私も知らなかった)。

では、明日の解答でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?