見出し画像

No.48 「白昼夢」


新木場駅を降り明治通りをしばらく歩く

公園に足を踏み入れると

最果ての地に降り立った様な

だだっ広い平地が広がる向こうにそれは見える


夢の島熱帯植物館

木枯らしの吹き抜ける平地に凍えてドームに入ると

ムワッとした熱気に包まれる

大きなガラスのドームの中は鬱蒼としげる熱帯の植物たち

まるで夢の世界に迷い込んだ様である。

様々な植物に囲まれた小道を歩いていく

そこには植物しかいない世界で

今にも木陰から動物が飛び出してくる様な気配を感じる


時間が止まったかの様な異空間の中でフッと

そんな夢を見た。


外へ出るとまた木枯らしの吹く平地を通り抜ける


ここはオリンピックのアーチェリーの会場だった場所


当時の賑わいは今は消え


ひっそりとただ時間が過ぎていく


それはまるで


夢のあと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?