見出し画像

【スキルUP】コーディング練習note -レスポンシブ対応- シリーズ第2弾



だいぶコーディングにも慣れてきたけど、もう少しレベルアップしたい、レスポンシブって苦手だなと思っていませんか。

そんな方のため、モダンなコーディングスキルが身につくようまとめさせて頂きました。


▼ note購入者の感想










全部は、紹介しきれてませんが。たくさんの購入報告や感想を頂き、とてもうれしいです!


ここからnoteの内容=========================


くりのすけです。

お待たせしました!
コーディング練習noteシリーズ第2弾です!! 

前回の第1弾目では、よくありそうなコーポレートサイトをTOPページと下層ページということで、全⑥記事でやっていきましたね。

そのうち、①に関しては、無料で公開していますので、まだやっていない方はそちらをやってみて、出来れば全記事やった後にこちらの第2弾をやると良いかなと思っています。

もちろん、こちらからやっても大丈夫だとおもいますが、第1弾をやっていた方がスムーズに取り組めるかと思います。

第1弾をやった人の中から、案件獲得者もちらほら出ているようで、本当に嬉しい限りです!

▼ 【無料公開】コーディング練習note①

▼ お買い得なコーディング練習noteマガジン版

ちゃっかりと宣伝しておきます。笑

こちらをやってから、今回の第2弾をやって頂ければさらにスキルが身につくかなと思います。

前回のnoteでは、レスポンシブ対応はしていなかったですが、今回はレスポンシブにもしっかりと対応していきたいと思います。
これからは、モバイル対応は当たり前になってきますからね。

▼ モバイルファーストとは?

この記事にもあるように、モバイルファーストを行わないと

・スマホ環境でサイトが見にくく、ユーザーが離脱してしまう
・Googleから評価されにくく、順位低下などの影響がある
・企業イメージの低下につながる

こういう事が起こってしまうため、もはやモバイル対応は必須と言っても過言ではないでしょう。

なので、今回はしっかりとこのnoteでレスポンシブコーディングスキルも付けていきましょう!


では、今回はどんなサイトを作っていくかと言いますと。

▼ PC画面

画像28


▼ スマホ画面

スクリーンショット 2020-02-01 15.02.22

スクリーンショット 2020-02-01 15.03.06

スクリーンショット 2020-02-01 14.08.05

スクリーンショット 2020-02-01 14.08.18

所々切れてて、見づらくてすみません。。

シンプルではありますが、こんな感じのデザインにしていきたいと思います。
よくありそうな、フィットネス系のサイトですかね。

非平行ヘッダーと言って、平行じゃないヘッダーのデザインで斜めにしてみようかなと思いました。

この斜めにするデザインも最近は、増えてきていますのでやり方を覚えておいて損はないんじゃないかなと感じます。

ただ、個人的にはカチカチの企業向けというよりは、今回みたいなフィットネス系などのWEBサイトによく使われている手法かなと感じました。
実際に斜めのデザインが多い印象です。
躍動感があるので、よく使われている気がしますね。

▼ 斜めのWEBデザイン一覧

こうやって見ると、結構斜めデザインってありますね。
やはり、どれも躍動感がある感じですよね。


斜めデザインの作り方としては様々ありまして、

▼ SVGを使った非平行ヘッダーの作り方

こちらのサイトのようにSVGを使った、非平行ヘッダーの作り方もあります。
作り方は、色々ありますが今回はちゃんと、CSSを使ってやっていきたいと思います。


▼こんな人にオススメ
・コーディング初級者〜中級者
・前回のコーディングnoteをやったが、もう少しスキルアップしたい
・レスポンシブコーディングのやり方を知りたい
・模写コーディングで手が止まってしまう
▼オススメしない人
・コーディング中級者〜上級者(CSS設計について知りたいなど)
・モバイル画面からコーディングをしたい方
※ 今回のnoteではデスクトップ画面からのため
▼このコーディング練習noteをするメリット
・案件獲得、月5〜10万も可能(行動次第)
・モバイル対応できるコーディングスキルが身に付く
・モダンな斜めデザインの実装の仕方がわかる
・前回よりも模写コーディングに挫折しにくくなる
・今回も前回同様に、ポートフォリオとして掲載していただいてOKです
※ただし、練習用としてください。
※そのまま載せるのではなく、自分なりにカスタマイズしてください。

※ 前回noteでもそうですが、1から10まで詳しく教えて!という人は、ご遠慮ください。なるべく自走力というものを付けて頂きたいためです。
また、
コーディングに関しては個人差がありますので、誹謗中傷などもご遠慮ください。


では、始めていきましょう!


ここから先は

27,961字 / 41画像 / 3ファイル
この記事のみ ¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?