見出し画像

タオルミーナ〜ナポリ>メッシーナ海峡・鉄道連絡船

シチリア等一の景勝地、タオルミーナからナポリへ列車で北上しました。
多くの旅人がこのルートについて詳しく説明されているので、詳細はいらないか・・・と。

海辺に佇むレトロな駅舎

海岸沿いにある小さなタオルミーナ・ジャルディーニ駅までは、
ホテルからタクシーを利用しました。

列車の到着時以外はひっそりとしていました。
(オフシーズンのど真ん中ですし)

白黒のモザイク床、アール・ヌーヴォー調の柱組、
天井絵が素晴らしかったです。

色使い、いいなぁ
ピッとします。

ちっちゃな電光掲示板にプラットホームの番号がでていました。
当然ながら、電光掲示板に表示されている列車と、
到着した列車の行き先が異なっています。

随分早めに駅に着いてしまっていたのもあり、
自分が乗る列車が遅れているのか、
さっき行ったのがソレなのか、
わからなすぎて、遠くを見つめてしまう。



そのうちスーツケースを持った旅行者がホームに入ってきて、
1番ホームに行ったと思ったら、
2番ホームに戻ってきたり、と
線路を跨いで向かいのホームへ行ったり。

私もキョロキョロとしていると、
向かいのホームに日本人っぽい男性がいたので、

「どこまで行きますかぁ〜?」

と叫んだら、
「ソーリー!」

日本人じゃなかった。

「ナポリ〜!」と叫ぶと、
「こっちのホームだ! メイビー!」と

教えてくれたけど、向かってくる列車の前を横切ることもできず、
階段+スーツケースでダッシュしました。

今ではもう走れない。

列車が到着するたびに、電光掲示板と答え合わせ(全問不正解)
THE オフシーズン


世界でも珍しい、鉄道連絡船

シチリア島のメッシーナで車輌の切り離しを行ない、客車のみ鉄道連絡船に載せます。

思ったより短時間ですいすいと
列車を降りたら船の中
ここから甲板へ

自分がいた車両を覚えておかないと、
浮かれて戻ってきたら、迷子になります。

後にも先にも、この時だけ晴れた

将来、メッシーナ海峡大橋が架かると、
この鉄道連絡船は廃止されると言われている。

諸行無常ですなぁ。

なくなる前に乗ることができて良かった。


ナポリ駅に到着

近代的な大きな駅。
早速SIMカードを購入

これがないと100%迷子
安定の雨模様

ホテルは駅から徒歩15分くらいの Best Western。
安心のホテルチェーン。

ナポリ駅周辺は治安が悪い、という噂通り、
雰囲気がよろしくなかった。

男たちが2~3人ずつ、ストリートに等間隔くらいでたむろしていて、
何もせずにコチラをじーっと見てる。

夕方で陽が落ちて暗くなりかけてたのもあったけど、
とにかくホテルに入りたくて、
もんのすごい早歩きしてズンズン進んだ。

パリの地下鉄も緊張感あったけど、
あれよりも怖かったなぁ・・・。
ここにきて、4年前の旅の思い出を書いているのだけど、
今なら、わざわざ怖い思いしてまで
海外行きたくない 笑

あちこち行ったけど、
しんどいもの。色々とね。

ストリートでは、
警察官もよく見かけた。

歩いている途中、
パトカーに乗っていた警察官にカップルが何か必死で訴えていて、
ジェスチャーから察するに、
おそらくひったくりに遭ったっぽい。

もうやめて・・・



パトロールで立っているポリスメンをロック・オン(ガン見)して、
自分に注意を仕向けて、
なんとか通りをやり過ごした。

ホテルにチェックインはしたものの、
空腹で虚無な感じになってきた。

暗くなってもう外に出たくなかったけど、
朝食まで我慢も辛い・・・

治安優先 高そうなレストランへ

ミミ アッラ フェッローヴィア

伝統的なナポリ料理が食べれると評判のレストラン。
入りやすい雰囲気で、
食事中のお客も多く、(怖そうな人がいない)
緊張が解けて、食事を楽しめた。
ホテルから5分くらいだったので、
ワインも飲んで、いい気分。


旅先でレストランを探す時は、google mapで現在地から近いところで、
口コミ評価が良いところか、
Trip advisorで事前に調べてチェックするか、
なんだけど、

実際に行ってみたら閉店、休業してることも多くて、
今後、世界的パンデミックが終わって
また海外旅行に行けるようになっても、
以前とはすっかり変わってしまっているだろうなぁと憂う。

メニュー読むのも一苦労 シチリア島で覚えたタコ polpo(ポルポ)
イタリアはトマトが美味しいとは言うが、本当だ。
ステーキ(肉)が読めたので張り切ってオーダーした


【書くかもしれない続き】雨女がオフシーズンに行くな! どん曇りのアマルフィー 

ホテルに大きな荷物は預かってもらって、
2泊3日でアマルフィーへ。

列車とバスを乗り継いで行った。
ハイシーズンだと、船で海から行けたり、
直行バスなども出ているみたいで何かとアクセスしやすいみたい。

事前勉強不足でオフシーズンに来てしまった自分が悪い。
仕方ない。どうにかこうにかアマルフィーへ。

雨の引き継ぎだけは完了!


精一杯、彩度上げました。
見つけた時には腹減ってない
人いないんだよね
全部味見したいジェラート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?