教員鬱日記

 先日田中まさお氏の裁判の判決が出た。教員の方なら共感していただけるだろう。
絶望。これに尽きる。今まで仕事だと思っていたことがあれもこれもただのボランティア、タダ働きであることが明文化されてしまった。
 やってられない。本当に馬鹿馬鹿しい。もうすべてが嫌になってしまった。正直転職出来るのならばさっさとこんな泥舟から脱出したい。しかし、私はデモシカ教員。もともと一般企業で通用しないだろうと思った無能教員だから。転職する勇気も知識も何もない。
 そこでとりあえず日記をつけることにした。せめてこんなクソみたいな人生の日常を記録しておこうと思った。今まではtwitterで愚痴を垂れ流していたのだが文字数が足りない。日記として自分の中のぐちゃぐちゃとしたものを吐き出さずにはいられなくなった。だから書く。もしもの時はこの記録をもとに残業代を申請したい。そんな思惑もある。
 目も当てられないような駄文を垂れ流すことになると思われるがご容赦願いたい。文章を推敲する時間も気力もないので思ったことをただただ思考停止で書いていく。これが良くも悪くも教員のリアルな日常なので、無加工無修正、生のままお届けしたい。
 この日記はこれから教員を目指そうと愚かにも目指してしまっている高校生、大学生にお届けしたい。愚かというのは二つの意味がある。一つ目はこんなクソみたいな労働環境に突っ込んでいこうとするのは、ただの馬鹿であるからだ。そんな馬鹿はもう私で終わりにしたい。二つ目は部活動を教えたいという最も愚かな志望動機を掲げる学生の数を減らしていきたいからだ。部活動の顧問は私がこの世で最も忌み嫌うものである。そんな部活動脳筋バカとこれ以上職場の同僚としてお迎えするのは勘弁願いたい。そして泥舟で、もがきながら苦しんでいるまだ見ぬ同僚の皆さんにもお届けしたい。
 これから教員鬱日記を始める。不定期更新、終了未定。まずは書くことから始めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?