ライスボウルの本当の意義

皆さんこんにちは。

ノートの更新がだいぶ出来ていませんでしたのでお久しぶりになります。10月から筑波大学大学院に復学しまして授業と修論に追い込まれまくってました。ここら辺についてもまた改めて書きたいと思います。

ここから本題です。ライスボウル(アメフトの社会人一位と学生一位が対決して日本一を決める大会)が遂になくなることになったみたいですね。今年のライスボウル、関西学院大学とオービックシーガルズの試合も良い試合でしたが。やはり社会人リーグのレベルが年々上がっていることからこうなることはある程度予想はつきました。ただ、試合としては見所も多くあり楽しかったと思います。

今回はあくまで僕個人のライスボウルの見解を話します。別に何かを批判したいわけではないので、そこら辺よろしくです。

まず、大人の関係者の方々がたくさん話し合って決めたことだと思うのでまずこの決断には敬意を表します。

そのうえで、そもそもライスボウルって学生にはどんな存在なのか?僕も法政大学一年時にライスボウルにスタメンで出場し、(はい、ちょっと自慢です)キャッチも記録しました。なので僕の経験踏まえて話します。まずライスボウルの雰囲気最高。大観衆の前でしかもあの東京ドームで試合が出来るって最高でしたよ。チームには誰もやりたくないって言う選手いなかった。(中にはいたかもしれんけどそれは知らん)そもそも大学一年時のチーム目標がライスボウルで社会人に勝つ!だったからね。

そこで、ライスボウルいるいらない問題をよく話ししてるの聞くけどそれってほとんど大人の方々。学生はどう思ってるんだろう?

僕はこのライスボウルで初めてアメリカ人CBと対戦しました。当時の対戦相手にはDBに2人アメリカ人がいるというWRにとってはすんごい出来事。しかもほとんど毎回そのアメリカ人選手が目の前。それはそれはボコボコにされましたよ。でもそんな中でマンツーマンを振り切ってフリーになりキャッチしてしかもその後走って振り切るという快心のプレーをしました。今でも覚えてます。あっ俺イケんだ、アメリカ人相手でもイケんだって本気で思えた。当時からNFLに行きたいと思ってた僕としてはアメリカ人と戦える機会をすごく楽しみにしてたし貴重な経験でした。明らかにレベルの高い社会人チームとやるのはNFLを目指してた僕からしたらめっちゃ重要なことだった。だから少なくとも僕には必要でしたね。マイナスなんか一つもなかったから。

そもそも、日本のアメフトは海外の選手と試合するってのが極端に少ない。だから基本国内での試合。だから自分のレベルを試すのは社会人選手とやることしかなかった。だから大学時代はOB戦ですごい社会人選手が来るって聞くだけで前日緊張してワクワクしてたもん。

ここでよく比べられるラグビーについて触れると、ラグビーも学生と社会人が試合するの何年か前になくなりましたよね。これも確かにいらないからなくなったんだと思う。ただ、ラグビーでいうと世代別の日本代表とかも結構あるし、同世代の海外のすごい選手と試合する機会が圧倒的にアメフトより多いのよね。国際試合が多い。だから自然と世界のレベルも若いうちに知れるだろうし、わざわざ国内プロ選手と海外のスター選手揃いのトップリーグのチームとは試合する意味あんまないよね。でもアメフトはそうはいかない。ライスボウルなくなるとおそらく4年間日本国内の大学生同士でしか試合しない。学生日本代表の国際試合もあるっちゃあるけどほとんどない感じだし。常に同じレベルの選手達としか試合しないって、、、海外を目指していた僕の大学生時代で考えると絶対嫌だって思う。だから変わりにそういう海外のレベルの選手達と試合できるような大会が作れたら良いなって個人的には思いました。まー別に学生全員が海外でプレーすることを目指してるわけじゃないから、こういう選手に合わせろって言うのもおかしいとは思うけど、、、

ただなんでレベル低い方に合わせないといけないのよ?って本音です。

あと、ライスボウルがなくなる詳しい理由は知らないけど、もしフィジカルだけの問題なのであれば、そんなこと言ってたら一生アメリカとの差は開く一方で、学生が海外のプロリーグ目指すとかそういう方向性にはならないよね。同年代のアメリカの大学生達はとんでもない環境でアメフトやってんだから。

そんでフィジカルなら鍛えれば強くなる。簡単。

まーでも安全第一なのはその通りなので、僕みたいに思ってる選手もいるかもよって感じです!

そもそもXリーガーはライスボウルで学生と対戦するのってどう思ってんだろ?俺は社会人代表として出たことないから分かりません!笑

あと、チラッて聞いた話しだけど、ライスボウルで東西のアメフトのオールスターで試合???みたいな話しもあるとかないとか。

絶対ないすわ。それだけは。アメフトのオールスターなんかなんも面白くない。とりあえずガチの真剣勝負ではなくなるよね。完全身内ネタになる。

まーとりあえず時代は変わるわけで、どんどん良い方向に変わっていけば良いなと思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?