見出し画像

幸福度の上がるお金の使い方

最近「幸せの素人」という本を読みました。
99.9%の人は幸せのなり方を、知らない、学んでいないという本です。

幸せのための、人間関係の作り方、夫婦の在り方、などが書かれているのですが、その中に「お金の使い方」についても書いてありました。

この本によると、次の4つの使い方を、すれば幸福度が上がるそうです。

1.世の中とのつながりが実感できる経験
2.「繰り返し語ることができる」思い出となる経験
3.「自分がなりたいと思っている自分像」につながる経験
4.「めったにないチャンス」を得られる経験

これまで私は自分がやりたいこと、欲しいものにお金を使うことしか考えてなかったんです。

旅行が好きだから旅行、それもリラックスできそうな旅館〜みたいな、特別な何かがある訳でもない平凡な旅行。

それはそれで楽しいけれど、振り返ってみると確かにそんなに思い出に残ってる訳ではないものもあったなぁと。

逆に安いバックパッカー旅行でも、カンボジアでぼったくられそうになった学生時代の旅行や、初めてビジネスクラスに乗って行ったハワイへの家族旅行は、めちゃくちゃ深く覚えているし、何度もその話をしています。

振り返ると身になるお金の使い方があんまり出来てなかったなーと感じたし、変にケチってたなとすごく思いました。

変にケチっていうのは、その「モノ」に対してその金額の価値があるか、ばかり考えていて、その後も思い出話として話せる価値、プレゼントしたら誰かが喜んで思いだしてくれる価値、そんな未来の価値は一切頭にありませんでした。

今考えるとすっっっっごくもったいない!!!

もっともっと楽しむためのお金の使い方ができていなかった!!

だから、この本のとおりお金を使っていこうと思うようになりました!


そんなときに、ある一つのプロジェクトに出会いました。それは旅するTシャツプロジェクト!というものです。

なにかというと、baycrew'sという会社がえんとつ町のプペルとコラボしてTシャツを販売しています。そのTシャツを買った人は、それは誰かに託します。そして託された人も、また別の誰かに託します。そうして色んな人のところを渡り歩いたTシャツが無事手元に帰ってくるのか!?という実験プロジェクトなのです!

これ、ちゃんと帰ってきたら、すっっっごい感動だと思いませんか!?手紙を入れたボトルが海を渡って届いた!みたいなあの感じしません!?

でも始めは正直、うーーーんって思ってたんです。笑
だってプペルは好きだけど、Tシャツは別にいらんし。笑
そのTシャツ戻ってきたとしても、汚れて帰ってきたもの着るかなぁ?とか。笑

そんな時にふと「幸せの素人」の本を思い出したんです。

私また「もの」の価値にしか目がいってなかった。「経験」とか「思い出」の観点で見たらどうかな?って考えてみると、このプロジェクトってめちゃくちゃ良かったんです!!

友人の応援にもなるし、後から話せる思い出のネタにもなるし、今しかないプロジェクトで希少だし!!

ならば参加するしかないなー!!って思って、すぐポチッとしました。笑

参加して思ったことは、これめっちゃ長いこと楽しめる!!ってメリットもあるということ!!

まだ予約販売だからTシャツが届くまでもワクワクできるし、届いてから誰にまず送ろ〜って考える時間もたのしいし、いろんな人を旅していってるのを見守るのも絶対楽しいだろうし、戻ってきてから関わってくれた人とあの時ねー!って話すのも楽しいだろうし!

何回も楽しめる経験になると思うんです。
そういうことにこそ、お金を使っていきたい。
そして人生もっと幸せに、楽しく、生きていこうと思います!!


4.20 今日は父の3回目の命日です。
パパ、私は元気に楽しくやってるよ。
安心してゆっくり休んでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?