見出し画像

海外に移住するのは難しくない

こんにちはアボ君です

僕は20代前半からワーキングホリデービザを使ってオーストラリア、ニュージーランド、ドイツと1年ずつ合計3年間海外で生活しました。

僕が海外生活をして思ったのが海外で生活するのは思っていた以上に難しくないと言うことです

日本を離れて言葉も文化も違い当時の僕は凄く不安でした。

でも今の時代は昔の時代と違い自分が不安になってもスマートフォンでグーグルで調べるとすぐに9割のことが解決できます。

今は情報がありふれており調べればすぐに欲しい情報が手に入る凄い時代です。

すぐに情報が手に入る分、逆に悪い、不安を感じさせる情報もすぐにキャチしてしまいます。

人間という生き物は不安や恐怖に弱い生き物です。

ある意味インターネットの情報が人の行動力を衰退させる場合もあると思います。

海外に住みたい留学したいと思っている人はネットの情報だけをうのみにしないで欲しいです。

3年間海外で生活して分かったことはこんなに簡単に日本を離れて海外に移住できて生活できると言うことです。

海外に移住する生活するのは簡単なことです

難しくしているのは自分自身です。

それは凄くもったいないことです

少しの勇気と少しの行動力があればすごく明るい未来が切り開けるということに気づきました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?