マイナポイントって何それ?

初めてと投稿します。FPのkuriaです。
日本FP協会に所属しています。
なので、今日は日本FP協会のサイトを拝読していました。
そこで目についたのがマイナポイント?何それ?
なんだろう?想像を膨らませてみてください。マイナがつくから
そう!そのマイナンバーです。

そうそう今話題のコロナの特別給付金の申請に必要だとか?これ電子申請した場合のみみたいですが、ラジオで言っていた。パスワードが必要らしいですね。忘れた方が多いとか?私は大丈夫?慌てましたよ。
我が家の隠し場所にマイナンバーは入れてあるはず?申請するときに知り合いが役所にいるのでパスワードは絶対になくさないで、一緒に保管しておいてね。紙を渡されたはず・・・その言葉を思いだして・・・
確認しましたよ。私はパスワードは保管してありました。セーフ!イエイ!
話はそれましたが、そのマイナンバーにポイントがつく?
軽減税率はあるものの消費税が10%になりましたね。その時、キャッシュレス消費者還元がありました。これにより私はLAINペイとPayPayを使うようにして、さらにイオンの株主なのでWAONで還元を受けていたので8%から10%へUPの負担をあまり感じていなかった。しかしこの6月にはこの還元制度がなくなるのですね。寂しい。この言葉の使い方は違いますね。

ここで少しだけ良い情報をゲットしたので投稿することにしました。
マイナポイントを利用して少しでも還元をもらおう!ってことです。
やるべきことは下にわかりやすく書きましたので見てください。

①マイナンバーカードを作る
②マイキーIDを設定する
③マイキーIDを使ってアプリやサイトでマイナポイント申し込み
④利用したいキャッシュレス決済を選択
⑤選択したキャッシュレス決済でチャージ又は買い物をする

これをするだけで上限5000円分のポイントが還元される
やりましょ!やりましょ!
買い物した分の25%分のポイントが付与される
この期間は2021年の3月まで

私は申請しますよ。マイキーIDの申請は7月からだそうです。
制度の開始は9月からみたいのでお間違えなく。

マイキーIDを設定した時はまたここに投稿すると思いまーす。

それとマイナンバーカードを申請して手元に届くまでに1~2か月かかるそうです。
マイナンバーの登録はまだされていない方は多いみたいですね。電子で申請して近くの役場にとりに行くだけ。しかも写真はスマホからの自撮りでもよかったから私はラッキーでした。なぜか?って私は写真写りがとにかく悪いので、証明写真は最悪でして・・・ぎこちない笑い顔か怒ったような顔になってしまいます。なのでマイナンバーの写真はまだ一番ましな方です。

この機会に是非!マイナンバーを。
便利になると思うけどな‥‥紐づけされたら効率が良いから。
資料とか証明とか無駄が多いと常々思っている私。
電子証明つくから便利だと思う。

マイナンバーを登録するならマイナポイントの還元がもらえる時期にしましょう!ってことで・・・初投稿でした。

5000円分何買うかなぁ
楽しみだぁーーーーーー

そしてキャッシュレス決済をしていない方、これを機会にひとつだけでも使えるようにしておきましょうね。

なんでも最初は緊張しますが…慣れれば楽ですよ。
どの決済を利用するか?たくさんあるので迷う方もいるでしょうね。
沢山あり過ぎますもの・・・・
資本主義だから当たり前かぁ
なので自分にとって利点がある又は増えるものを選ぶことをお勧めします。又はよく行くお店がどのキャッシュレス決済を取り入れているか?ですね。

私が好きなパン屋さんがPayPayを取り入れてたから。ラッキーって。なりました。支払いした後、還元付与ポイントがすぐにわかるのも良いですよね。目に見えて得をした感がわかるのが嬉しくなります。

現金もちたくなーい。ほんの3年くらい前の私はまだまだ現金を財布に入っていました。カードよりも現金主義者だったのに…変わってしまった。

理由は還元をもらえる時にはできるかぎりもらいたいという気持ちからです。キャッシュレス化したいという狙いに乗っかってしまったわけですが・・・

上には上がいてもっと早くにキャッシュレス決済の登録をしてキャンペーン期間中にしっかり使用してキャッシュバックの現金又は付与ポイントでしばらく生活したという方がTVで出てました。尊敬しまーす。

では、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?