見出し画像

ふくふく日記_240626~ヤスデのことは忘れましょう~

水曜日。また朝ラン休んでしまった。昨日は公園で6時半から行われているラジオ体操にだけ参加して、今日こそ走ろうと意気込んでいたのに暑さに負けた。

ベランダの植物に水やり。今まで気づかなかったが、イチジクの鉢植えの土を明るい光の中よ〜く見てみたらウジャウジャ動いているものが!調べたらヤスデだった。しかしこのヤスデ様、どうやら益虫らしく、ムカデとちがい刺したりすることもない。腐葉土などについた真菌類(キノコやカビや酵母など)を食べて有機物に富んだフンを排出→植物の栄養源となり、自然界の分解者として良質な森づくりには欠かせない存在、というのだ。だが、見た目が気持ち悪い上に、一匹二匹というかわいいレベルじゃないので覚悟して座り込み、しばらく割り箸での捕獲を試みてみる。いなくなったなぁと部屋に戻り5分後に再び出てみると、、、いる!うぅーーーキリがない。木酢液がいいみたいなことがネット情報にあったが手元にないので、酢水を作って土にまいてみた。意味あるのだろうか。とりあえずヤスデから頭を切り替えよう。忘れよう。忘れるよう努力しよう。

よし、昼餉に集中するとしよう。おそらく今年初の冷やし中華。

卵を焼くためと、麺を茹でるためだけに火を使い、あとは切るだけなので暑い日にはやはりコレか、そうめんだな。あとは、父の畑で育ったじゃがいもと玉ねぎの味噌汁。昨夜のものなので、さっと火を通しただけ。それでも、ああ暑い。夏本番はすぐそこだ。

夜も当然暑いので、簡単に済ます。わかめときゅうりの酢のもの、納豆、茄子(父の畑の)の味噌汁、玄米。

ヤスデどうしよう。。。寝ても覚めても気になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?