見出し画像

本当の贅沢とは?

私は通勤時間をして、ニュース、いろいろな情報を得ているのですが、その時に惹かれた記事があったので、紹介します。

私の惹かれた記事のタイトルは、
「贅沢はモノを所有することじゃない」です。

このタイトルを見た時に、私はふと思い出したことが。。。
それは、大学生の頃、夏休みを利用して行った海外で感じたことです。
巡った国は、中国・シンガポール・インドネシア・オーストラリア
これらの国を巡っていた時に感じたことは、
日本の子供たちと比べて、子供たちの目がキラキラしている。
ということでした(この時の、子供たちの目のキラキラは今でも覚えています)。日本には何でもあって、食べ物にもそれほど困ることもない。海外に行かなくても色々な国の食べ物も食べることができるし、安心して眠れる環境もあり、病気になれば病院にも行くことができ、自分の頑張り次第では色々なことに挑戦できる環境もあるのに、なぜ、子供たちの目のキラキラ度が違うんだろう。と思っていました。
そして、自分の中で、1つの考え方ができました。それは、
お金があるとか、色々なものを持っているという事が、幸せとは限らない。毎日、食べることができ、安心して眠れる環境があり、話ができる家族や友達がいることが幸せだと感じることが大切 ということです。この時から、いままでもずっと、この考え方は変わらず、毎日、感謝して生きています。

少し、話がそれてしまったので、話を「贅沢はモノを所有することじゃない」に戻します。記事はこちら⇩です。

ウォーレン・バフェット氏といえば、先日、伊藤忠商事や三菱商事など日本の5大商社株の発行済み株式の5%超を取得したと発表した というニュースが出ていました。投資家としても有名ですよね。そして、彼が行っていることは慈善団体への寄付。詳細はぜひ、記事を読んでみてください。
私が、この記事の中ですごくいいな~と思った彼の思いがこちらです⇩

「時間も愛もお金では買うことができませんが、お金があればできることは沢山あります。私は今、起きるとすぐにベッドから飛びだすほど毎日が楽しい。それは、好きな仕事をして、好きな仲間と働いているからです。会社には私の25人の仲間がいて、よくみんなで連れだって野球観戦に行きます。仲間は私の人生を豊かにしてくれる大切な存在です。だからこそ私も、彼らの人生を豊かにしてあげたいと思うのです」

私も、こんな風に生きていきたいな~と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?