見出し画像

『はたらく細胞Black』から学ぶ

『はたらく細胞Black』をアマゾンプライムで観て感じたことを書いてみようかと思います。
マンガにもなっているし、TVでも観た方も多いのではないでしょうか。

『はたらく細胞』は体のしくみをわかりやすく、楽しく学べるとしたら、
『はたらく細胞Black』は、まさに、ブラック企業ではたらく細胞たちの物語。

画像2

アマゾンプライムの解説にはこんな風に書かれています。
毎日せっせと体中に酸素を運ぶ、新米赤血球。しかし彼の職場の労働環境は、徹底的にブラック―!!飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足…不健康の総合商社のような世界で、過重労働の末に細胞たちは何を思うのか?これは、あなたの体の物語ー

私が感じたこと

飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足といったことって、働いていると普通にストレスがあり、睡眠不足になったり、お酒を飲んでストレス発散!何てこと、普通にあったりしますよね。私も、普通にやっている!!
しかし、そんな状態の時、もしかしたら私の体の細胞たちは、「勘弁してよ~」、「どれだけ働かせるんだ~」、「これじゃ、体がもたないよ~」なんて、思いながら働いてくれているのかなー? もしかして、私の体は細胞たちにとってブラック企業そのものなのかなー?なんて思いました。
少なくとも、3か月前の私の体は、ブラック企業だったかもしれません。
健康診断で、体脂肪率が35%!やばくない!?ってなってたので。
今は少しは改善されているだろうけど、細胞たちにいい環境を提供できているかは、ちょっと不安があるところです。
それと同時に、細胞たちが頑張って働いているのを見て、自分も、働きすぎは良くないよな~とつくづく感じました。
健康でいることが、一番の幸せな気がしています。

過重労働の末に細胞たちは何を思うのか?

さて、この物語の最後、細胞たちは何を思い、どんな決断をくだすのか?
興味のある方はぜひ、見てみてください。

心も体も健康って大事!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?