見出し画像

本の紹介!-脳を鍛えるには運動しかない!-

最近、脳と運動の関係性を書いた本が多いな~ブーム?と思い、面白そうなタイトルだったので、読んでみました。

画像1

本の内容は、タイトルどおり、
脳を鍛えるには運動がいいよ!っていっていて、運動による効果どんな運動がいいのかという事が書かれています。

なぜ、運動がいいのか?

それは、私たち人間の進化の過程にあり、脳と運動には密接な関係があるそうです。
もともと人は狩猟生活を行っており、狩りをするために体を動かし、そして考える必要があったのです。そのため、脳と運動には密接な関係ができました。

運動による効果とは?

・頭がスッキリする
・注意力が高まる
・やる気がでる
・記憶力が向上する
・複雑な運動(クライミングなど)を行うと学習効果が上がる
・さまざまな症状の緩和(うつ、ADHD,月経前症候群の症状、老化)

面白いと感じたのは、朝の授業前に体育:運動をすると学習効果が上がったという結果があるそうです。
以前書いた記事⇩ですが、同じことをいっていますね。

その他、すべてにおいて、根拠立てて書かれているので、少し専門的ではありますが、なるほど!と思える部分もあります。

どんな運動をすればいいの?

有酸素運動を週6日で、うち4日は軽い運動(ウォーキング、ジョギング)、2日は強い運動(筋トレ、ランニングなど)だそうです。

週6日は、なかなか難しそうだけど、少しずつトライしてみようかな~
脳を元気にしておくためにも。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?