見出し画像

色の見え方

一つの疑問がある。それは、

人はみんな同じ色を、同じ色に見えているのか?

ということ。

以前、仕事で"サンプルの色"が"どの基準となる色"と同じかというのがあって、同僚と一緒に「これかな~」といって選んだ色は、私と、同僚とでは、異なる色だった。お互いに、「いや~どう見たって、この色と同じではないよ~」と言い合ったのを覚えている。

そして、ついこの間もそんなことが。。。そして、いろんな人に色を選んでもらった結果、私と同じ色を選んだ人は少なかったという事実。そして、私とも、同僚とも、違う色を選んだ人がいるという事実もあり、色の見え方は人それぞれ違うんではないかと言う疑問がわいてきた。もはや、疑問ではないかもだけど。

人それぞれ、異なった色にみえていたとしても、生活するうえで、赤、青、緑など、色の表現は共通している。それは、”これが赤ですよ”、”これが青ですよ”と子供のころに教えられ、私たちは今見ている色が、赤だとか青だとか認識しているという事なのかな~と。

もし、色の見え方が人それぞれに違っているとしたら、面白いな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?