見出し画像

YMYLど真ん中の闘病ブログで googleアドセンスに1発合格。私がやったことを全て公開します

画像2

自己紹介

こんにちは。私は とある脳血管奇形を持ち、すでにあちこちから微出血をおこしている患者です。血のつながった家族は全員同じ病気を持ち、不自由な体で短い人生を散らしていきました。

差別や憐みの目にさらされながら、この病気と共存して与えらえた命を燃やし切った家族。名を成すこともなく、治療法もないまま、私は家族と同じ道を辿るのでしょう。遺伝病ですから。

キーボードを打てるのはもう私だけになりました。私たち家族がどんな人生を歩み、病とどう対峙したのか。その過程の中で蓄積していった医療の専門知識。この2つをどうしても文章に刻みたくて、私は今年の7月から闘病記録ブログを書き始めました。


試しにアドセンスに申請したら1発で合格

ブログのクオリティを確かめたくて、googleアドセンスの審査申し込みをしたところ、1発でアドセンスに合格してしまいました。*YMYLジャンルで素人が一発合格した例は、ネットで検索する限り、いないようです。

* YMYLとはYour Money Your Lifeの略。ざっくり言うなら医療・健康・資産・法律などを含む領域のことです。人生を大きく左右する内容なだけに、専門性・信頼性・権威性を強く求められます。


私には体力と時間がないので、不合格と再申請を繰り返す余裕がありません。だからブログを書き始める前に、アドセンスの合格・不合格体験記を読める限り読み、自分なりに戦略を練りました。

この記事は、アドセンス審査で合格最難関と言われるYMYLジャンルで、患者闘病記を一発合格させるために私が練った戦略を全公開するために書きました。合格した闘病ブログと全く同じレイアウトをWordPressで再現し、そこに書いてあります。


以下のスクショは記事の一部です。

目次6


本来なら、合格したブログ本体をここで紹介し、ちゃんと広告が出ていることを確認してもらったうえで、購入を検討していただくのが筋だと思ってます。でも、noteのように多くの人が集まる場所で、家族をさらし者にする勇気がありませんでした。合格したブログの中には、私や私の家族の人生がたくさん登場するからです。しかも、高確率で遺伝する病だってことを甥や姪はまだ知りません。「合格したブログのアドレスを教えろ」というご要望にお応えすることができず、申し訳ありません。


その代わり、病名や個人が特定される場所を隠したスクショを貼ります。

見本3

広告の右上、黄色いマルの部分を見てもらえれば、そこに広告があることをご確認いただけます。このブログを書いたのが私だという証拠として、WordPressの管理者画面を選びました。ブログを書いている人間しか見られない場所です。

拡大してもらうと、左上に「闘病記」という文字が見えると思います。あそこはブログのタイトルが表示される場所です。


一発合格のために練った私の戦略は、合格ブログと全く同じレイアウトで作ったWordPress上に書きました。noteでは同じレイアウトが再現できないからです。

なので、有料部分に書かれているのは、戦略を書いたWordPressブログのアドレスリンクと、記事を読むためのパスワードです。リンクを踏み、パスワードを入れて記事を読んでください。


戦略記事の目次

戦略記事に表示されている目次も スクショで貼っておきます。

目次1

目次2

目次3

目次4

目次5


この戦略記事がお役に立つだろう対象者

アドセンスに挑戦しようとしている人
何度も再申請してる人
ゼロからブログを書こうとしている人

どなたが読んでも大丈夫なように、私が知りうる範囲で、必要なことはほぼ全て書きました。文字数は1万7000文字を超えています。原稿用紙45枚分くらいの分量ですね。

文字数


万単位のお金を出す前に、ご自分でブログを改善してみませんか

アドセンスの合格を請け負うサービスがココナラ等にたくさん出品されていますよね。万単位のお金を払ってプロに任せるのも1つの手です。ラクだと思います。

でも私が知る限りでは、不合格になっている人にはある程度共通点があり、気づけば大した問題じゃないことにつまづき続けているだけの人が多いんです。

書きたい内容は人それぞれなので、私の戦略を真似れば100%合格するなどと、偉そうなことは言えません。そもそもYMYLに限らず、早々に合格する人は、得た知識をもとにアレンジを加え、試行錯誤ができる人です。


アドセンスは ギリギリ合格を狙ったら損します

ブログをマネタイズツールにしたいなら、クオリティの高いサイトを作るべきです。読みづらくて中身が薄く、信頼性を疑われかねないサイトから、モノを買いたいと思う人がいるでしょうか?信頼されなければ人は離れていきます。

だから、YMYL以外のジャンルを考えている人も、YMYLでも合格できるブログの構成と記事の書き方を知ってて損はしないと思うんです。


ブログを作ることで得られる金銭的メリット

YMYLで合格できる水準のブログを書くことができる人は、そのブログを土台にして様々なマネタイズが可能です。

アフィリエイトはもちろん、WordPressを使いこなすスキルがお金を生むこともあります。

私はすでに、知り合いの中小企業の社長さんに頼まれて、会社のブログの作成と保守管理を行っています。外出に杖が必要になった今、自宅でできる仕事があるのはありがたいことです。ブログを書いて本当によかったです。


ブログは 人をつなぐ知識の財産でもある

お金が稼げるという意味だけではなく、ブログは財産です。知識という財産です。もし闘病ブログなら、同じ病で苦しんでいる人が読むかもしれません。丁寧に書かれた闘病ブログには、同じ病気で苦しんでいる人が集まってくるものです。経験した者にしか分からないことがたくさんあります。ブログが同病者の心の止まり木になるかもしれないです。ブログは人をつなぐ財産でもあります。


あなたのお役に立てることを願って

私は名を成すことなく短い命を閉じる可能性が高い人間です。だから匿名でもいい。誰かのお役に立ちたいと思っています。

ココナラでは、あなたのYMYL(特に闘病)ブログを拝見して、感想やコメントをさせていただくサービスを開始予定です。第三者に読んでもらうことで、自分では気づかない発見があるものです。

「予定」としか書けなのは、私の脳のあちこちで既に微出血が始まっているからです。脳の中心部も例外ではありません。命を維持する重要な役割を担っている場所が脳幹。そこで大き目の出血を起こせば、私は終わりです。

もし1人でも、「オマエを信じてやる。買ってやろうじゃないか」と思ってくれる人がいたら、本当に嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

アドセンス合格、お祈りしています。


このnoteを購入すると手に入るもの
画像4


①私が実践した戦略の全てが書かれたサイトへのリンク
②リンク先の記事(限定公開記事)を読むために必要なパスワード
③読みやすい文章を書くための参考書(サクッと読める良書を1冊紹介します)
④安くて楽でカンタンに、マネタイズしやすいWordPressサイトを自分で作るノウハウ(知識ゼロからでもOK)
⑤ブログを作るからこそ可能になる 様々なマネタイズ方法


こんな人は買っちゃダメです

①「ズボラ主婦でも稼げた!」的な情報商材が欲しい人(ラクに稼げる方法は書いてません
②100%の合格保証を求める人(人マネだけで合格できるほどYMYLのアドセンスは甘くないです


ご自身に合うようアレンジしたり、使えそうなものだけをチョイスするなどしてご活用ください。


ここから先は

187字 / 1画像

¥ 2,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしご支援いただけたら、同じ病で逝った家族のために線香を買います。この記事を書くきっかけとなった闘病ブログに登場する身内です。出演料という言い回しはヘンですが、彼らに還元したいと思ってます。