見出し画像

高級品種140種余りのバラ園堪能の巻

自然の中の花園

7月当初に訪れたバラ園は、緑豊かな山あいの自然環境に恵まれた、ペンション村と別荘地の中に位置します。
この花園は、自然の中でバラを楽しみたい人々にとって、心地よい隠れ家となっています。
今年も友人からお誘いがあり、友人ご夫妻が沢山の手をかけて、愛おしみ育んだ花園を堪能できました。感謝感激~~です!
6月から一斉に咲きはじめる豪華なバラは、訪れる人々を魅了しています。

バラのアーチをくぐると、
まるで別世界に入ったかのような感覚に包まれます。

園内には、ご夫妻の名前が入った(微笑ましい)エレガントなトレリスやアーチに花々が絡み、多くのガーデンフェアリー、ガーデンオブジェクト、アニマルスカルプチャーなど可愛らしい置物が、花々をひきたてていました。

豪華絢爛❤️❤️❤️

園内には、140種以上の高級品種のバラが咲き誇っていました。
バラは自身はもちろん、一つ一つの名前も豪華絢爛!

ルージュボルドー

有名人?に由来するバラの名前が目を引きます

ローズ アントワネット、ゲーテ ローズ、シーザー、シンデレラ、
マルク シャガール、マルコ ポーロ、エドゥアール マネ、
プリンセス アン etc…
そして、ジャーン!
私が敬愛する画家レオナルド ダ ヴィンチというバラもありました!

レオナルド ダ ヴィンチ

友人が好きなバラ

バラに負けないほど華やでチャーミングな友人が好きなバラは
スカーレットクイーンエリザベス、ディープボルドー、ピンクパンサー、
ポエッツワイフ、マイガーデン、マルク シャガール、
ラローズドモリナール、シャトードゥシュベルニー
…これらの名もなんと華やかなこと…

今にも咲きそうな
スカーレットクイーンエリザベス

選び抜かれた花々


園内を案内しながら、沢山のバラの名が流れるように出てくる友人に驚嘆!植物ひとつひとつを厳選して選び抜き、丹精込めて育んでいることがよく理解できました。
一方、名前がほとんど頭に残らず落ち込む私を、色とりどりの花々の芳醇な香りは、五感を豊かにして励ましてくれました。
ご夫妻の解説付きで、ゆったりとした時間を過ごせる至極の空間に感謝し、堪能しました。


ギザボア

これはベンチですか?

散策用の小道の途中には、ベンチと思われる巨大な石が設置されていました。
アクティブかつスポーツマンのご主人の解説によると、これは庭造りの際に地面からいくつか出てきた石とのこと。
しかも、火山噴火の際に飛び出してここに到着したそうです‼
ゆったりとバラを眺めながら、地域のシンボルである山の
1888年7月15日の大噴火に、思いをはせた散策にもなりましした。


上部のベンチに見える石が、ここまで火山噴火で飛んできたとのこと

もっともっとありました!

別荘に隣接して広大な私有地が広がっていて、
バラを中心に、春は桜、パンジー、チューリップetc…
夏はカリブラコア、クレマチス、ユリ、アジサイ、ラベンダーetcと美しく咲き誇っています。
さらに山菜のワラビ、ゼンマイ、コゴミ、コシアブラ、ウド、
畑にはきゅうり、なす、トマト、カボチャ、ズッキニ、カブなど…
これらは、お料理の腕前も上級のお二人の素材になります。

敷地の小高い丘には木にハンモックが設置され、バラ園を一望できます。
丘からの眺めも絶景で、園内でお土産の花々を一心に摘んでくれている友人の姿が見えて、印象的でした。

美しい景色と優雅なバラの香りに包まれながら、贅沢なひとときはあっという間に過ぎて夕方近くになりました。

シャリマー

心から感謝です

月に数回東京から別荘を訪れ、
ご夫妻の沢山の労力を注ぎ込んで、バラ園を管理しています。
そのような貴重な時間割いて、お招き頂いたことに心から感謝です。
豊かな時間を、ありがとうござした。
そして、バスケットいっぱいのバラのお土産まで頂いてしまいました。

お土産の花々

同行した2人の友人たちも、大喜び。
当日は雨の予報でしたが、一粒の雨にも当たらない、
とてもとてもラッキーな一日でした。
来年のお誘いをまた、楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?