見出し画像

「5つの力」をアップする「リベ大フェス2023」(幕張メッセ)に参加しました~の巻

7月15日(土)~17日(月)、幕張メッセで開催、のべ37,000人が集いました。

幕張は3日間まぶしいほどのお天気で、どこの会場も大盛況!


初めての幕張、初めて参加のリベ大フェス…
この日のために、両学長が毎日YouTube生配信でコマーシャルしてくれていて、日に日に期待が高まりました。

どんな年代の人たちが集まるのかな~?
リベ大の人たちは価値観が合うはずなので、多くの人と語り合いたいです!

10,11ホールの入り口
ホール入場まで、ロープ内をグルグル歩きで10~20分歩く歩く…

217のブースが出展!商品やサービスをたっぷり味わう、りべ大フェスの魅力とは?

大人も子供も楽しめたイベント、家族連れも多かった~

私は家族3人(小2年の孫と娘と一緒)で参加、
まず、1万人は超えると思われる、会場いっぱいの人の波に息を飲みました。

ざっと見渡すと、主流は30代でしょうか?
幼児連れ、ベビーカー多数。

1000人以上のボランティアスタッフに迎えられ、
皆さん笑顔で感じが良くて、フェスの期待が膨らみます。

さて、現在の日々変化する金融状況、インフレで使えるお金も目減りし、世界一の高齢化社会で年金も減らされるし、子育てにもお金がかかるし、
学んで自己防衛しないと大変なことに!

ここに集う皆さんが、両学長に出会えて本当に運が良かったと思いました。
日々学んで、早々に対応出来ますから。

ここは日本最大級のお金について学べる場、
「お金なくして自由なし」これが資本主義のリアル。
みんなでお金について真剣に学んで、みんなでお金持ちになるんやで~!
(とは、学長のことば)に、深くうなずく私。

入場してすぐの公式グッズ販売ブースの人気にビックリ!
私が既に通販でゲットしている大きな学長ライオン抱き枕を、戦利品のように大事に抱えている人達の姿を見て、帰りの電車でお荷物にならないか人ごとながら、心配になりました。

ミーハー全開の私も、「使う力」「守る力」「増やす力」「稼ぐ力」「貯める力」のキーホルダーが欲しかった~でも何時間も並べない!と悔し涙…。

これらをぶら下げている人たちを、羨望のまなざしで見ていました

話しかけてくる人も何人かいて、「学長を実際に見たことありますよ~中肉中背普通な感じ…でもそれがいいんだよね~」とのこと。
※両学長はYouTube配信では、顔出ししないライオンのキャラクターです。

私は生学長も見たいけど、学長秘書さんの「イケメン四天王」なる人達も見たいなあ…と、密かに思って聞いていました。

娘がフォーの店に並び、待つ時間が暇すぎて「リベ大って、怪しくないですか~?」と、前に並んでいたお姉さんに聞いたとのこと。
答えは「怪しいはずがないですよ~。私はせどりで副業して稼いでいます」だったとのこと。

娘には「お金の大学」の本(下記)をプレゼントして、節約をして積み立てニーサをするように口座開設も教えていたのに、そんな質問するなんて、どの口が言っているの?と、やりとりの話を聞いて内心憤慨!!

130万部のベストセラー本

前進を望む仲間が大集合!「5つの力」(使う力・守る力・増やす力・稼ぐ力・貯める力)を磨く仕掛け満載のイベントでした。

到着がお昼時で、まずは腹ごしらえ…のはずが、
どこの飲食ブースも長蛇の列で、フォーと炭酸フルーツドリンクを調達するのに40~50分ほどかかりました。

私はその間比較的空いていた、学長パパのふるさとの味「油菓子」をカミカミしながら、昔懐かしい味を楽しんでいました。

待つ間、周囲の若者たちのせどり話が聞こえたりして…せどりで数万円稼ぐだけでも大変らしいとのこと…器用でない私には、これはまず無理かなあ~。

ブランドジェイソンブース(ブランド品のせどりをしていて、大きな利益を上げている人が企画しているブース)がとても賑わっていました。そこでは
ブランドせどり勉強会が開かれ、熱心に聞いている人たちのなんと多いこと!

ブランドジェイソンさんは顔出ししてないため、怪しげな黄色い仮面姿。

孫はブランドジェイソンと同じ、黄色い風船を貰いご満悦!(多くの子供たちが持っていて、とても気になっていたらしい)

このジェイソンさん、仮面姿が怪しすぎてこどもたち何人かに後ろから小突かれて、痛かったらしいです…。

私が主に訪ねたブースは
ブロガー交流会ブースのブログ推こう会

ここでは、商標・固有名詞をグーグルのキーワード検索ですぐに見つけてもらい、取りこぼしを防ぐ方法とか、
ねらっているキーワードはタイトルの前半に入れるなど、ブログ初心者の私には、とても参考になることが最前列で聞けました。

リベ大税理士法人ブースの相談会

この相談会を予約する際に、税理士さんに私の携帯のリベ大アプリから予約をしてもらいました。

アプリを開いてみたら、
学長が誕生日おめでとう~と箱から飛び出すメッセージージが現れて、
税理士さんたちからも
「今日がお誕生日?そうですか!おめでとうございます!」
と言って貰えました。

そう…今日は、私の誕生日でした!
このグッドタイミングに
「シ・ア・ワ・セ」を感じました💛

税理士さんチームも若くて親切。
息子が結婚して、新居の住宅ローンを組んだため、
それが適正かどうかの確認をさせて貰いました。

金利が上がっている昨今、親として大変不安になっていたのですが、
どうやら適正な金利でローンを組んでいたらしく一安心。

変動金利を選択していたので、これは短期プライムレートが上がれば連動するとのことで、3年後の金利見直し時期には慎重に対応すべきとのこと。

リベ大医療チームブースでお土産購入

ここでは孫が、学長のライオンマークが入った携帯用歯ブラシセットを見つけて、ためらいなく一つお小遣いで買いました。

それを見て、なかなかこの品はいけてるわ!私もお土産に悩んでいたので、
つられて5つの大人買い!

このブースは、リベ大クリニックのお医者さんや看護師さんが沢山いて、内視鏡や電気メス体験をしていました。

後で聞いた話では、当日暑さで具合が悪くなった人を救急車で搬送する際も、ずっと付き添って優しく対応して下さったとのこと。
心強し、リベ大チーム。

充実の2日間、頭と心と胃袋がパンパン、そして楽しい出会いがありました。

参加した2日間、まだまだ勉強不足を感じました。
それにしても、会場の皆さんの熱量が凄い!

来年訪れる際は現在のブログで成果を上げて、簿記3級にも合格して、
今のペンギン会員からパンダ会員に昇格していたい!と切に思った次第です。

これからも、
「今日が一番若い日」楽しく学びますね~~!

そして、ボランティアやブース担当の方々、スタッフ
関係者の方々にも感謝です。

ごみひとつ落ちていないフェス、皆がニコニコなんて、
そうはないですよね。
学長の価値観が、このイベントの成果となって現れました。

素敵な出会いを沢山作って、学ばせて下さる両学長に、
沢山のたくさんの感謝を込めて~~!!

巨大な両学長の人形は、5つのオフィスに設置されている実物を展示


夕方からは両子ママコーナーができて、テーブル立ち飲みが大人気

リベラルアーツ大学が目指す「お金にまつわる5つの力」

これからも、他のリベ大生と一緒に学びますよ~~

お金にまつわる、5つの力一覧
帰路は、幕張メッセ展示ホール前の噴水で、涼を取りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?