見出し画像

手遊び歌で五感が育つ⁉︎

1歳になった末っ子ちゃんは『手遊び歌』が
大好きです。以前はジーッと動きを見ていた
だけでしたが、最近は真似っこして歌いながら手を動かそうとしたり、成長を感じます😍
中でもお気に入りは『グーチョキパー』の
日本語verと英語verで、チョキは難しいけど
一生懸命、リズムに合わせて動かしています❣️


手遊び歌』とはみなさんご存知の通り、
歌いながらリズムや歌詞に合わせて手や体を
動かす遊びのことです。
手遊び歌には子ども達の心と体の成長に繋がる様々な効果があると言われているんですよ。

★五感が刺激され心の安定をもたらす
歌を聞きながら見本を見ながら真似をする
手遊び歌によってはリズムに合わせ歌いながら手を動かす中で相手に触れることも…
と実は一度に様々なことを行っているのです。そのために五感が刺激されるんです。
遊びの中で触れ合いスキンシップをとることでママからの愛情を感じて情緒の安定に繋がるとも考えられているそうです。
手遊び歌そのものの楽しさを味わいながら、
大好きな人とのスキンシップも同時に楽しんでいるのですね。

★手や指が様々な動きをすることで手先が
 器用になり、また脳が活性化し発達を促す

中には細かい動作や複雑な手の動かし方があるものもある為、手先が器用になると言われて
います。
初めは簡単なものを繰り返し楽しみますが、
大きくなっていくと、だんだんと手の動きの
バリエーションも増えていくので、お気に入りの手遊び歌も増えていくことでしょう。

★コミュニケーション能力の発達につながる
手遊び歌はバリエーションに富んでいて、
季節感のあるものから、英語に親しめるもの、
動物の動きや鳴き声が含まれているもの、
ゲーム感覚で複数人で楽しめるものetc…
中には様々なバージョンがあるものもあり、
数えきれない程、いろんな種類があります。
歌詞の中にいろんな言葉があり、それを自然と覚えていくことで、コミュニケーションへと
繋がっていくのです。
年齢やその時々の状況に合わせて楽しんでみるのもいいですね‼︎

『手遊び歌』は準備物もいらないし、いつでも手軽に楽しめるものです。
是非、スキンシップの一つとして、親子時間に楽しんでみてはいかがでしょうか?