見出し画像

帰省断念

 6月26日、空港でPCR検査を受けて陰性の判定を受ける。昨日(7月3日)、もう一度検査を受けて陰性であれば車で帰省するつもりであったが、関東の大雨で横浜横須賀道路が土砂崩れで通行止めであることを知る。

 横浜から相模大野と納品を済ませ、横須賀で納品を終えるのであるが、どこを通っても大渋滞で、休憩を取らず帰社すると18時を回っていた。検査の終了時間を過ぎており、悩んだ末、故郷へ行くのを自重することにした。

「大丈夫だと思うが」と言う油断で、家族をはじめ身近な人を危険に晒すわけには行かなかった。

 帰途、線路に添って咲く木槿に莞爾とさせられる。立葵が咲き、紫陽花が玉を結び、やがて木槿がひらく。季節のなんと床しいことか。

  木槿咲くうちに行きたしふる里へ



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?