なぜFGOに宝具スキップが実装されないのか

前提として筆者はソシャゲディレクター経験者である。

その立場からの推測と推察になるのでガバガバ論になる可能性は大であるが、当たらずとも遠からずといった内容になるとおもわれる。

推察要素として筆者が考えているのは3つほど。

1つ目、「作品としての意地」

2つ目、「ゲームの速度調整」

3つ目、「技術的問題」

全部外れているかも知れないし、全部合ってる可能性もあるが、直接聞かないことには判断が付かないので勝手に妄想することにする。

1つ目の「作品としての意地」に関して述べるなら、Fateという作品において宝具というものがどれほど重要か、という点に尽きる。

筆者の印象ではキャラクターのアイデンティティに等しく、また作品を盛り上げる重要なキーであると認識している。

FGOというゲームにおいてFateを蔑ろにするという本末転倒に陥るのでは無いか、と製作陣が考えていても不思議はない。IPゲーム(原作があるものをゲームにしたもの)において、IP元であるFateの言うことは絶対である。ゲーム側とFate側の契約で記されている可能性すらあると考えている。

ゲームの意地と書いたが、TYPE-MOONの譲れない所、なのかも知れない。

次に2つ目の「ゲームの速度調整」だが、これは宝具はチート対策としても役立っている可能性があるからだ。宝具の演出速度はキャラによって異なっているため、決まった動きしかできないチートには邪魔になる。あとは単純にハイエンドユーザー化の足止めにもなる。すぐにクリアされすぎても運営は困るのだ。

いろいろ雑だが最後の3つ目「技術的問題」については製作された時点では初期10数名だったFGOスタッフ、今では100人を超える人数となっているが、初期時点で宝具演出がバトルシステムと大きく関わっていて半ブラックボックスになっていると考えてもそこまで不思議はない。が、人数が増えた今、その技術的問題を解決できないとは考えにくい。おそらくFGO側は宝具スキップを導入する気がないのだと考えられる。

せっかく作ったものを手間だの時間がかかるだのと邪険にされるのは正直悲しいものがあるが、周回システムになっている以上、ユーザーはステラするしかないんだよな。

以上のことからおおよそ筆者は1つ目が宝具スキップを実装しない理由だと妄想する。

はいはいステラステラ。

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