ポーカーチェイス運営へ投げた問い合わせ内容公開

いつもお世話になっております。
個人勢Vtuberとして活動している紅ノ牛と申します。
ポーカーチェイスをいつもプレイ及び配信させて頂いています。
今回お問い合わせさせて頂いた内容としては、質問事項がいくつかと、要望になります。
先に申しておきたい事として、運営されている方々を非難する意図はありません。
私自身の過去のソーシャルゲーム運営経験に基づく、私の意見が少しでも力になればとの一心ですのでご理解の程よろしくお願いします。

まず1点目の質問です。
11月のアップデートによりデイリーで配られていたランク戦チケットが100枚から50枚に半減したことについての説明が見当たらないように思えますが、こちら、説明しなかった理由は何かあるのでしょうか?ユーザーからすれば「説明も無しに今まで貰えていたものが減らされた」という不信感を抱きます。元ゲーム運営の私が推察からするにそちらで課金して貰うため、など余り公にしたくない理由なのかな?と邪推してしまいます。何かデータやその他の理由によってユーザーが納得できる理由があるのなら説明して頂きたいです。

2点目の質問です。
これまで何度かアップデートが実施されてきましたが、アップデート内容が公表されてないものが多く見受けられます。
せっかくユーザーのために追加した機能なのですから、アップデート内容にしっかりと記載して頂きたいです。
Twitterと公式HPのどちらにも記載が無いアップデートが多いように感じます。
運営サイドからすればせっかく実装したのであれば記載する事でユーザーに色々やっていますよ、とアピールをすべきだと考えます。正直もったいなく感じました。
そして何が変わったのかをサイレントで変更する事は無駄に不信感を抱く可能性もあります。
不都合なバグがあった時に何も言わずに流す事をする運営なのではないか?という不信感です。
何故、ユーザーの目に見える改善や追加要素をアップデート情報に記載しないのですか?

3点目の質問です。
ついに公式トーナメントが実施されましたが、蓋を開けてみれば入賞する事で手に入る報酬がPCMだけだった事に正直ガッカリしました。
プレイスキルと運を総動員してようやく手に入るものが課金で手に入る程度のもの。
報酬一覧のスカスカ具合には思わず笑ってしまいました。優勝者や入賞者には称号やトーナメントでしか手に入らないアクセサリーなどが与えられて然るべきだと考えます。
正直今後このままの報酬であれば時間を割いてまで参加する魅力を感じません。
今後そういう固有の特典やその他の報酬を予定しているのでしょうか?

4点目の質問です。
にじさんじさんとのタイアップ配信がこれまで何度か行われましたが、正直、余り面白くありません。
私自身、にじさんじ箱推しのファンなので楽しみにしていましたが、蓋をあけてみたらただの初心者同士の駆け引きも何も無いじゃれ合いにしか見えませんでした。
ポーカーの面白さ、さらに言うならポーカーチェイスの固有の魅力であるランク戦の面白さ、それが全く発信できていないと感じます。
ポーカーチェイスが友人戦をメインに据えていて、ポーカーの面白さや駆け引きの重要さ、日本におけるポーカーの地位向上を全く考慮しておらず、ただインフルエンサーに遊ばせて人を呼んでお金を稼ぐためだけに運営されているのであればそれでも良いかもしれませんが、もしそうであれば個人的には残念です。
ソーシャルゲームとしてのマネタイズは非常に大事だとは思いますが、今後の更なる発展は期待できないと感じました。
未来の見えないゲームに課金する人は居ませんからね。
運営としてはこれまでのタイアップ内容で100点だと思っているのでしょうか?
ポーカーの地位向上、知名度上昇、面白さの普及には関心はありませんか?
もしあるのであれば、現在のランキング上位者とにじさんじライバーのタッグを組ませてのチーム戦などの大会を企画した方がより面白くなると思いますが、それよりもこれまでのような初心者だけを集めたお遊びタイアップを今後も続けて行くつもりなのでしょうか?

最後に要望となります。
現在私は配信者としてポーカーチェイスを最も長時間配信している配信者である自信があるのですが、某麻雀ゲームのような公認マークや公認称号などが実装される事は企画されているのでしょうか?

あと、マネーがマジでカツカツなのでどうにかして欲しいです。1秒で埋まるトナメを入賞して得たPCMでマネー買うのは本当に苦痛です。
それと、今月から初めた友人がいるのですが既にマネーが4桁の状態です。
あまりにもプレイに対する敷居が高すぎます。ユーザーにランク戦をプレイしてほしく無いという認識で良いのでしょうか?そんなわけないとは思いますが、課金以外で時間をかければマネーを手に入れられる手段なり、すでに進化済みで使う予定のない星3のアイテムを売却できるようにしたり余り尽くしたバイナリでマネーを買えるようにして頂きたいです。

長くなりましたが、ポーカーチェイスはとてもプレイしていて楽しいゲームですし、日本ポーカー会の発展に圧倒的に影響力を持っていると思います。

厳しい発言をしてしまい申し訳ありませんが、私もポーカーチェイスには出来るだけ長く続いて欲しいと思っています。

私に出来る事なら何でも協力を致しますので、TwitterのDMでも構いませんしメールでも構いません。
何なりとおっしゃってください。
私の配信にはランキング上位者も多いですしそこそこポーカーチェイス内でも知名度はあるので、力になれることがあると思います。
ソーシャルゲームディレクター経験もありますので、企画も作れます。ユーザー目線、運営目線どちらからも意見を出せる珍しい奴なので是非使ってやってください。

長くなりましたが、今後とも宜しくお願いします。

紅ノ牛でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?