見出し画像

ウィルナス簡単クッキング(リリィ最終十天なし両面マグナを添えて)

騎空士の皆さん、お疲れ様です。

先日、火属性有利古戦場が発表されて、ドラゴニックウェポンを5凸されたい方も増えたのではないでしょうか。かく言う私もその一人です。


特に、前回の水有利古戦場がそのターニングポイントでした。6周年以降の初古戦場で、さらにフルオート適正のある武器が欲しくなったことでしょう。

さらに、ドラゴニックハープは実質ブルースフィアと同じ奥義効果である「全体幻影+リジェネ」を持つため、これは貴重です。


そのため、是非攻略してドラゴニックハープを5凸したいのに「リリィがいない!最終十天もいない!」という方が一定数いると思われます。

ぶっちゃけ私もその一人です。なので、以上の条件を可能な限り取り払った攻略で始めます。ウィルナスに何度も挑んでボコられたある時、いきなり電流が走って考えた攻略です。

画像2


①最終ヴェイン

画像1

私の推しの一人に最近インターセプトしてきました。先日のガチャピンでお迎えできたのですが、ストーリーが最高of最高でした。私はかっこいい漢が大好きなので、ほんと最高ですね。

前置きはさておき、アビリティが全てにおいてウィルナスに特化していますね。まず特筆すべきは2アビです。

効果は「全体かばう+ガッツ」です。ウィルナスの「熱線」などの特殊技はほぼこれで完封出来ます。さらに、「HP全回復+特殊バフ」という3アビもあるため、かなり取り回しがいいです。

しかしこの3アビには、奥義ゲージを全て枯らしてしまうデメリットがあります。そのため、使用には多少気を配る必要がありますね。タイミング次第です。

しかし、特殊バフ付与後から繰り出される600万ダメージの奥義には目を見張るものがあります。ロマン砲ですね(え


②キャタピラ&ヴィーラ

画像3

はい、グラブルによくあるネタイベントの産物ですね。私はこういうノリ大好きです笑


しかし侮ることなかれ、このキャラがヴェインと同じくらい特効なのです。

というか、ある特定のシチュエーションにはぶっ刺さりです。

それが、ウィルナスの90%と40%で飛んでくる「マグマチェンバー」という鬼畜技ですね。

他の技はヴェインでかばうか最悪ガードすればいいのですが、これは無属性数万ダメージを持ってくるのでそうは行きません。

しかし、「40回ダメージを与えると解除」という情は持っていたようです。そこで、キャタピラの「3アビ→1アビ→2アビ→1アビ→3アビ」とポチリます。すると、ざっくり34回ダメージが稼げるんですね。

確か、昨年の火属性ブレイブグラウンドでもこんなギミックがありました(あの頃はグラブルを始めたての頃だったので、ガンダゴウザさんとは戦ってませんでした…)


さて、あとは適当に殴るだけです。石使ったり、ダメアビを使ったりでどうにかなりますね。

はい、次に行きます。というか、この2回を突破すればキャタピラはお疲れ様です。ポーションも使わなくていいです。ヴェインに使いましょう。


③スロウ持ちのキャラ

これもかなり重要です。しかし、上記2人より明らかに選択肢が広がるため、ここは個々人の裁量でお願いします。(私は唯一いた非最終カトルを駆り出しました)

実際、グラビティを入れても40%だかで効かなくなるので、スロウは割と欲しいですね。


④火属性鞄

これは結構楽ですね。SRでも、ガブリエルでもカー・オンでもなんでもいいです。大事なのは、特殊技まで通常攻撃を堪えぬくことです。この攻略は後述のバフデバフで結構生存率上がりますが、初動が遅いです。そのための時間稼ぎですね。


⑤オールド・オベロン

最後にこれだけ贅沢させてください。あるとないとでは難易度が段違いに変わります。

ウィルナスは通常攻撃も痛いので、HPを盛りたいんですよね。ランバージャックの硬さがあるとはいえ、HPは欲しくなります。そこで、こんな感じにしてみました。まぁ適当ですが、これでHP35000~28000まで盛れました。これくらいはさせてください。あとは琴を短剣に変えてもいいかもですね。両面鰻で結構盛れます。4凸1本と無凸1本ですね(うわ雑)

キャプチャウィルナス武器


んで、メンツがこうなります。結構長生きするのでオススメです。

キャプチャウィルナス

実践

では、調理に入ります。ランバージャックのアビリティは「ミゼラブルミスト」「安らぎの木漏れ日」「落ち葉焚き」です。グラビティはカトルが担当します(いない場合は主人公で代用しましょう。木漏れ日をグラビティに変えるのがありですが、落ち葉焚きも最悪意味がなくなることがあるためそっちを削ってもいいかも)


キャタピラの1アビ2アビ、カトルの3アビ、ヴェインのアビを残して全てポチります。初動が肝心です、手早くバフデバフを盛りましょう。そして、ターンが来次第鞄を投げましょう。途切れさせないことが肝要です。


適当に殴って、特殊はヴェインで受けつつ90%まで待ちます。90%に入ったら、先述のキャタピラを始動させます。


華麗にマグマチェンバーを抜けたら、ほとんどの特殊をヴェインで受けます。しかし、ウィルナスは40%のマグマチェンバーを抜けた後からグラビティが効かなくなります。スロウ中心に攻めて、鞄とガードでしのぎましょう。カトルを使う場合は、奥義チェインを含めて使用タイミングに気を付けましょう。このタイミングならランバージャックのバフデバフも結構入っているため、通常攻撃もそこまで痛くありません。


この辺りからパーティが崩壊し始めます。サブからキャラを出すことになりますね。正直この辺りは、私はランスロットとウーノにしてますが、ある程度継戦能力がある水キャラなら誰でもいいかと。


あとは消化試合です。ヴェインがいれば、大体どうにかなります。お疲れ様でした~。


最後に

…キャラって大事ですよね。リリィやウーノがいれば初動も安定しますし、カトルがいれば弱体が入りやすくなります。ブルースフィアがあればもっと楽です。しかし、ないものねだりしてもどうにもならないので、他で代用します。昔から「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」って言いますし(やめないか)

今日の分のウィルナスやっちゃったんでキャプチャはないのですが、結構詳しく書いたので、フィーリングでやってみてください。失敗しても怒らないでね(おい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?