見出し画像

時間

みなさんこんばんは!

今回は時間についてお話ししたいと思います。


私は先月まで交換留学でフランスに滞在していた。もともとは8月頃までフランスに滞在する予定だったが、コロナウイルスの拡大で、留学プログラム自体中止になり、帰国せざるを得ず、先月帰国してきた。

帰国から1ヶ月。

心の中は未だに整理はつかない。

この状況を理解しているし、フランスにいても何もできなかったし、帰国するしか手段がなかったことも理解してる。だけど、どんだけ時間がたっても、今の自分の状況を受け入れたくない自分がいるというか、自分の心の中に受け入れさせることができない。

今回のコロナウイルスを通して、日常は保障なんかされていなく、日常はとっても壊れやすいものなのだなと痛感させられた。

フランスでの生活に7ヶ月もすぎたら慣れ、毎日が当たり前化してきてた。いつも会う友達とは、また明日、また来週会えるから!という感覚で過ごしていた。だけど、今回の緊急帰国で外出制限もされていた為、「いつも一緒に居た友達とも今までありがとう、さようなら。」の一言も顔を見て言えなかった。

本当に本当にこれが何よりも辛かった。この思いと同時に、もっと毎回友達と会う時に、そのひとときひと時を大切にして、思いっきり全力で楽しむべきだったなと後悔もしてしまった。これまで21年間生きてきて、その場その場を毎回大切にすることなんて理解してたはずなのに、実際に実行できていなかったみたい。自分がみっともない。

今1ヶ月経って、私の中で時間はずっと止まっている。

いつまでもこんな状態でいていいことなんてないけど、どうも「前に進もう!」っていう気力が持てないというか、心の中がポッカリと穴が空いてしまって、なかなか踏ん張れない。

だけど、世の中は、この状況の中でも私の知らない間に動いている。このことに対しても恐怖を感じてしまう。

状況が状況だから!と言えば、簡単だろう。

コロナウイルスのせい!と言えば、簡単だろう。

私もそう言いたい。

だけどこれって全く自分の為にならない。言い訳にしか聞こえない。

こういった状況の中でも前に進んでいる人はたくさんいる。

むしろこの状況をフル活用している人も私の周りにはいる。

どんな状況でも自分で切り出せる人間ってとっても強い人だと思う。

私もそうなりたい。


5年後、10年後、今を振り返ると「ああ、あんなこともあったね!」って大したこともなかったかのように話してるんだろうな。

どんなに今は辛くても、時間が経てばいつの間にか過去になっている。

この感情がどんなに深く重いものだとしても、少し時間が経てば、この感情も忘れかける。

時間ってそういうもんなんだよね。


「時間はなんでも解決してくれる」

まさにそうだと思う。だけどそれもそれで悲しい。

その時どれだけ楽しくても、どれだけ幸せでも、それだけ苦しくても、どれだけ辛くても、この時の思いっていうのは時間が経てば経つほど、薄れていってしまう。

時間が助けになることも多いけど、その時の瞬間の感情が時間ともに消えていってしまうようで、過去になってしまうようで、悲しくなる。


時間ってよくわからない。