見出し画像

サラ女日記#07 2023年ふりかえり

唐突に、おそらくほかの皆さんがされているのと同じように今年の振り返りをしてみることにします。

今年の重大事項…今ぱっと思いつくのは、

①昇進試験(まる一ヶ月、本当に疲れた)

②クレカ不正利用される(Twitchを知る)

③アマゾンのレビュー★5つけてね商品を3回ほど買ってしまう
(異様に評価数多い+高い商品は危険と痛感)

④妹入院(病状から様々な学びを得る)

⑤ライフプランシートで親の年齢を自分の年齢の隣に併記し、サヨナラへのカウントダウン

⑥自分の貯金額(先日書いたとおり)

⑦フランクリンプランナーによる人生の見直し
(久しぶりに手帳を購入し、新年に向けての準備を進める)

⑧今年最後に、ベリーダンス!

書いてるうちに、増えるものですね。
重大どころか細かいのも……。
ここ最近のが多いです。

ちなみに
今年やって心に残ってるゲームは、

●RPG系
◇FF7EC…これはセフィロスのプレイアブルが私の中で大きい。(今も地味にやってる/周回キツイ)
◇崩壊スターレイル…スマホアプリでは一番楽しいかもと思った(序盤のみで、プレイする時間とれず休止中)
◇ニーアリィンカーネーション…ストーリー重かった(夢中で一気に最新話まで読んで、適当に武器強化してたら、ゲーム内のマネーがなくなり以降強化できず→周回ストレスでやめちゃいました)

●乙女系
◇恋と深空…今年はすべてこれに持ってかれました。正式リリース待ち遠しい。

すっかりスマホアプリばかりですね。時代でしょうか。

スイッチのソフトもたくさん積んでいるのに、年末年始セールでサガフロのリマスターが欲しくて仕方ないです。

そして思い出しました重大事項。

⑨ピアノ再開!(先日の日記で書いた内容)

これは…発端は⑦フランクリンプランナーですね。

⑦は⑤⑥からの流れで、⑧ベリーダンスにもつながる。今書いてる◯◯日記を週イチで更新するぞ! っていうのも、フランクリンプランナーのおかげです。

そうなると、⑦のフランクリンプランナーが今一番、私に影響しているできごと、なのかも。

フランクリンプランナーは、入院で生活を見直そうと決意した妹が節約生活アドバイザーの勉強する! と言い出して、私も久しぶりにお金の本読むか〜、からのKindleユナイテッドのおすすめから現れた本を読んで知ったんですよね。

そこから、コレ↓を真面目にやってみました。

色々と、根本を見直すことができて良かったです。(面倒くさがりながらも、ワークはすべてやりました)

1日1項目ってのはダルいので、できる日にできる分をやって、ふろくでついてたものを使いながら、よさそうな2024年の手帳を購入し、今に至ります。

来年も、すでに予定していることがあるんですがそれもワークによる人生見直しからの流れです。
知る知らない、やるやらないでは違うかも。

そのほか、印象的だったものといえば、
★イゼルローンフォートレスに行った!
★ロマサガオーケストラ祭に行った!
くらいでしょうか。

本当は今思いつかないだけでもっと色々あったとは思いますが、今はこの辺にしようと思います。

来年は、フランクリンプランナーの効果を活かせるようになれるといいなと思ってます。

人生でいちばん大切なのは、私自身が楽しむこと!
その思いはもうずーっと変わらないので、
来年も色々がんばりたいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?