見出し画像

サラ女日記#10 体調悪くなったらコロナでした。

先々週?の火曜に、
「朝から頭痛いな〜。寝不足?」
と思いながら午前中を過ごし、こりゃだめだと仕事を早退して休養するも夕方まで治らず(むしろ微熱)、医者に診てもらいに行きました。

近所の内科で問診の結果、「コロナとインフルエンザの検査をしましょう」といわれ、初めてPCR?を受けました。

15分後に結果出るので、と待合室で待たされハラハラしていましたが、結果は陰性。

からの、翌朝38度超。翌々朝も同じく。
さらには、喉がつばを飲むだけで尋常でなく痛く、夜中起きると痛みで眠れない状況になり、翌日今度は耳鼻咽喉科へ行きました。

耳鼻科で事情を話し、喉を見てもらった段階で、医師から「この程度の腫れでそこまで痛むのはおかしい。もう一度コロナの検査をしましょう」と言われ、またも同じ検査を……。

そこからは、急展開でした。
15分もまたずに個室に隔離され、医者が来てコロナと診断されたら、という紙を渡され、検査結果も見せられました。いわく、すごくはっきりコロナ陽性の色が出ている、と。

ええっ!? 3日前に内科で検査したのに! 驚く私に、検査が早すぎると出ないことがあると説明してくださいました……。

そこからは、医師も看護士もてんやわんやな感じで、このあといく薬局も裏口からお願いしますと地図を渡され、会計もここでしますといわれ、あれよあれよという間に病院から出ることに。

医師からは、コロナの場合、喉の痛みは5日たつところっと良くなるケースが多いです、と追加で漢方を処方されました。

それから数日で、確かに喉の痛みは調子が落ち着いてきたものの、そもそも耳鼻科に行った理由のもうひとつ、鼻水がひどくて結構悲惨でした。これ、コロナが判明したせいか、おそらく先生処方箋書くの忘れちゃったんだろうな〜。

結果、喉の痛みが落ち着いてから、市販の鼻炎薬をのんだところ、今度は効きすぎちゃって一度でやめ、そのあとは鼻水にも聞く市販の風邪薬(どっちも家にあった)でしのぎました。

医者で処方された解熱剤じゃ鼻水が止まらなくて…。と同時に、咳も始まりましたので、市販薬のほうが私の症状に合ってたみたいです。

そんなわけで、1週間ほど仕事は在宅に。
今週はいよいよ出社してたんですが……。

症状は落ち着いたと思ってたのに、出社するとけっこう喋らないといけないシーンが多くてダメージを受けたみたいです。

今だに、鼻水からくる咳とたんにときおり苦しまされてます。だいぶ良くなったんですが。
今ひとつ本調子でなく、まだ完治に至りません。もう3週間もたつんですが…。

ちなみに、同時期に社内でコロナになった人と話したんですが、症状が似てました。
まず頭痛から来て、現在せきとたんがまだ…という。

せきはほんとに、いまの世の中、外でしようものなら悪人ですからね。生きづらい。

私の職場は在宅も可能ですが、出社が正義みたいなとこあって、週1在宅が基本なんですよね。ほんとは週1出社くらいですむお仕事なんですけど。

ただ、それでも在宅はありがたかったです。

そんなこんなで、完治しないまま4週間目に突入です。
今日も1日寝てました。スマホアプリはやってるけど、それだけでも異様に疲れてる…。

さいわい、味覚は今のところ平気ですが、このあと平気だよね? と不安も。

同居の家族ももれなく発症しました。

今回、食欲が激減しててひどいときはほとんど食べられませんでした。そんなおり、
「食べなきゃげんきにならないから!」
とせっかく家族が用意してくれたごはんも断る場面が多かったです。

そのせいで、家族にいらつかれる場面も多々ありましたが、やはり本人もかかってみてようやく、体調のせいで食べられないという事実を身を以て知ってくれたみたいです。

体調悪い人に、キムチスープや酸味の強いミネストローネ、かつどん、揚げ物てんこもりとかホント無理ですからね……。

3週間たった今でも前ほど食欲はないです。
最近お菓子食べすぎてたのでダイエットにはいいのかもですが、なにやら疲れやすいのかだるい日々がツライです。

こういうときはほんとに、健康こそが大事だなと痛感しますね。
健康じゃないと好きなゲームをやるのも一苦労だし、やりたくても体調悪いとできないってのもまたストレス。

今回コロナになって、家にあってよかった〜!
と思ったものを紹介します。
■市販の風邪薬(喉の痛み、鼻水系)
■トローチ(喉の痛み用)
■のどあめ(ハチミツ)

熱が下がったあとはこの3つでのりこえました。

それから、持病があって毎日飲んでる薬がある場合は、あらかじめコロナになったときに風邪薬のんでも平気か聞いとかないとですね!
薬の飲み合わせってネットの情報じゃ今ひとつよくわからないし。
(うちの親は日頃飲んでる薬との飲み合わせが心配だからと風邪薬を飲まずに長引いている気がします)
もちろん、その段階で医師に電話で聞くのもありだとは思いますが。

コロナになった理由、よく聞かれるんですが思い当たるのは、最近外でマスクを外すことが多かったってことぐらいです。
全盛期はずっとマスクしてたおかげでかからなかったのかな?

もういいだろうと1月は会社内以外はマスク外してましたので、それくらいしか原因思い当たりません。

世の中的にも今またコロナが流行ってきてるそうですし、皆様も気をつけてくださいね!

来週には完治していることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?