見出し画像

アダムとイブとサタンの対立

お久しぶりです。くれいです。
皆さんはこれ、記憶に新しいですよね?

ん????

はじめに言います、運営さん本当に解除して良かったんですか?


そう思わせれるようなロロコン、完成しました
最強、最凶、最恐

環境の全てを破壊する最強の異界見聞録

ヤハウェがアダムとイヴを作ったように、カインとアベルが最初の罪を犯したように、ノアが神のお告げで大洪水を耐え抜いたように、ソドムとゴモラの滅亡にてロトの妻が塩の柱になったように、エノクがメタトロンになったように歴史は動き出します

ロロといえばお馴染み元祖完全耐性、シンボルの多さ
それをイカしたデッキとなります

事の発端はずみさんからのDM


このDMからロロコンの構築をはじめました
まさかロロが解除されるなんて誰も思ってなくてパニック状態

でも任せてください、コントロールといえば俺におまかせを

色々考えて最初に作ったリストはこちら

最初のリストにしてはこんなもんでしょう
可もなく不可もなく
このリストを作ったのは3月中旬

目指す先はトールキャッスルによる1発LOもしくは相手の盤面をレジェンド立花で全破壊し、ドグマアタック時にバァラルを乗り、リザーブのコアを消しながらゴッドゼクス伍ノ型を終ノ型に入れ替えるワンショット
この時オーバースターを貼っていたらバァラルに乗った後、何らかの方法(オーバースターフラッシュなど)で自壊、その後トールキャッスルで殴ってオーバースターを剥がす

もちろん強いが何かが足りない……ならば

ネクサスを破壊するためにドロソにもなるバスターハンマー(ネクサスにコアを置くとレジェンド立花の破壊を免れる為リザーブにコアが行かない)
そしてロロを出した次のターンにフィニッシュする為にディアヌスキッズとセブンソードタイガーを採用

セブンソードタイガーの効果はこちら


なんとトラッシュのコアを回収できる能力

ディアヌスキッズと合わせる事でメインステップでコアの回収が可能

しかも効果使い終わったあとのアレックスに煌臨することが可能なのである

これは実はずみさんのnoteで言ってた

これはこのコンボの事です


ですがこのコンボ、このリストなら1つ欠陥があります

それが

"ソウルコア"が帰ってこない

このせいでドグマアタック時→バァラルのプランが取れなくなります

ならば……

古の力を借りるとしましょう(ブゲイシャードラゴンの方が強い)

マグー(ブゲイシャー)を採用することでアタックステップ開始時にソウルコアを回収することが可能

それによりドグマ→バァラル→終ノ型の早期着地が可能になり速度が大幅にアップ


確かに強いがそのセブンソードタイガー、ディアヌスキッズ、ブゲイシャーの3枠は重たい


そうか、いっその事フィニッシュプラン事変えてみよう


最強の力を手に入れることに成功

バァラルにあったもどかしさが消滅

更にデッキ回転率が上がり、更なる高みへ

それがこちら

一応フィニッシャーであったバァラルごと抜き、最強のフィニッシャーは

対話拒否最強カードであるキングタウロス大公

目指す先はこれ


キングタウロス大公が殴り、ゴッドゼクス伍ノ型とゴッドゼクス終ノ型を入れ替え、相手のフラッシュを使わせることなく6点を貫く最強プラン

実際にこのコンボやってみて下さい、あまりにも強すぎて脳汁ドバドバ

バトスピの均衡が崩れ、最後の審判

これはじめて気付いた時あまりにも酷すぎてビックリ

このデッキなら容易にできるじゃん

キングタウロス大公を採用したことにより、獄の母数も減り、防御札をフェーズチェンジに変更

ロロコンの防御札は白晶防壁、オーバーチャリオット、オーバージャッジメント、氷刃血解等
正直なんでも強いです、でも共通して言えることが

「メインで手札で腐っている」


これがかなり深い要素の1つになってました

ドロソで引いてもメインで使えないから弱いならば……

という事でフェーズチェンジを採用

フェーズチェンジを採用することでラグナロックやキングタウロス大公を何回も出すことができ、1ターンで50コア以上コアブーストすることも可能に

ちなみにこのデッキのキングタウロス大公の召喚時コアブは10コアぐらい乗ることが容易にあります

フェーズチェンジを採用したことにより、トールキャッスルをキャッスルゴレムに変更

でもこのルートにするなら別にネクサスを壊す必要も無いしなぁ
そしてレジェンド立花も重たいし使わなくても勝てる事殆どだしなぁ

そして現段階のリスト


(キャッスルは邪魔だったのでトールキャッスルに戻しました)

バスターハンマーとレジェンド立花を抜き、最強ドロソを採用して回転効率を上昇

それがこちら

発売前は強いと言われていたことカード、遂に最強へ

フル軽減1コスト、ロロコンなら余裕ですね
1コストで山上3枚を見て2枚を回収

1コストで3枚見て2枚増えていらないカードは下へ

めちゃくちゃコアブできて、デッキ掘り切れる程のドローソースを手に入れ、フラッシュを与えずライフをもぎ取ることができ、LOまで可能に

これも全て放浪者ロロが帰ってきたからできた事


デッキのカードの解説を軽く

このデッキは放浪者ロロありきのデッキです

放浪者ロロがいないとドグマグラードが重たくて手札に腐ってしまうこともたまにあります

しかし、その欠損を軽減できるのがこのカード

オラクル二十一柱 ザ・フール

ロロのリメイクカード
本家のように耐性はないもののメインステップでロロと同じく各シンボル1つ追加されています

これがあることで通常のロロと同じように回すことができ、ドグマグラードも0コストになり、途中で引いてきた放浪者ロロも0コストを支払ったものとして召喚が可能
3枚目以降のロロとして大活躍

但し逆に事故りやすい為2枚が適正

コアブ集団

基本的にこいつらはこのデッキだと出せば出すほど支払ったコアよりコアが増えます

そういうように作ってます

ラグナロックなんかフル軽減余裕だしキングタウロス大公なんかフル軽減0コストで出せるスピリット達がいっぱいいるなら簡単に横展開が可能だから大量コアブーストも可能

フェーズチェンジもあるので最大あと+3コンテニューが可能

"YES"だ

こいつら過労死しちゃうぐらい出せるけど労働基準法には違反してないので好きなだけ


キングタウロス大公に関しては相手のブロッカーが除去しきれない場合はキングタウロス大公をアタックする時にフェーズチェンジ、自壊できる札(イラプションドローのフラッシュなど)を持っておくと
自壊→フェーズチェンジで簡単に蘇生可能でもう一度アタックでフラッシュを止められます

余ってる枚数分だけアタキャンが可能


エンジン


ドグマグラード

ロロがあることでドグマグラードとイラプションがフル軽減、フォースブライトと大人はさ、ずるいくらいがちょうどいいんだはロロ2枚目やアレックス、暗黒の塔で余裕のフル軽減が可能

プチフェニルを採用しているのでイラプションドローとフォースブライトドローは3枚ドロー、ドグマグラードは0コスト2枚ドローで強欲な壺、大人はさ、ずるいくらいがちょうどいいんだは1コス3枚見て2枚ドローで11枚+αあるので正直全部引ききることも可能

上記コアブは支払い分より多くコアブできるのでブン回しが可能

ストロングドロー系にしないのは破棄カードの選択が死ぬ程難しいしあまり強くないから


防御札系


アレックスは言わずもがな、ロロコンのアレックスは防御札兼シンボル

獄の母数が減っているのでフェーズチェンジを採用

元々メインでぶん回すデッキだったのでドロソで引いてくる防御札にはストレス

ならば、防御札もエンジンにしたらいいじゃない

という事でフェーズチェンジ、あまりにも強い

オーバースターは遅延

ロロ着地までの遅延やコアブ、フラッシュで面除去で使える優秀カード


フィニッシャー達


フィニッシャーはこの3種
基本的にはキングタウロス大公が殴ってる時にゴッドゼクス伍ノ型を終ノ型に入れ替えるプラン

トールキャッスルは放浪者ロロがシンボルが常時6個あるので1回殴るだけで相手のデッキを全て破壊する事も可能

メビリンが入ってそうならキングタウロス大公+終ノ型プラン、盤面除去しきれない、完全耐性が複数並んでるとかならトールキャッスルプラン

もちろんトールキャッスル殴ってる時に終ノ型にチェンジして連パンも可能


各対面


ハデス
微有利

嫌なのがハデスディザスターだけ
正直ハデスループの方が嫌だった為それが消えたことによる勝率UP

アテナ
五分

マジック止めるマデリーンかエフウェミアがセットで揃う前に勝つ
やってみると体感相手がブン回らないと序盤でそこまでできない印象なので早期決着を狙いましょう

キニチアハウ
有利

オーバースターで勝ちです

アイボウ
微有利

オーバースター、暗黒の塔で遅延、その間に勝利を目指します
断罪EXTまでいかれるとロロがないとかなりキツくなりますが耐えられないこともないです

血契約
有利

相手からしたらオーバースターと暗黒の塔が重すぎる

暗黒の塔消そうとしたらフォールンハイドを出さないといけないからオーバースターが剥がすのが遅くなるしオーバースターを剥がすと暗黒の塔の除去が難しくなります

造契約
有利

有利って言ってるけど破棄次第ではあります
元々ロロ引けたら取れない、破棄メタもないし回ったら勝てます


獄契約
不利

フェーズチェンジにしてるしブラムザッファークがキツイ


最後に

長らくおまたせしてすみません
ロロコン、無限の可能性を秘めてる最強デッキなので是非使ってみてください!

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?