見出し画像

森昌利さんについて【ロイヤルライター】

ご無沙汰してしまいました。一度書かなくなると腰がどんどん重くなるものですね・・・・汗

1カ月ほど前、これ記事にしようかな!と思ったことを書こうと思います。表題の通り、ライターの森昌利さんについて。

森さんについては、ロイヤル、特に英国ロイヤル好きの人ならピンと来られると思います。英国ロイヤルの動向について記事をよく書かれていて、ヤフーニュースからたどり着きます。

情報源としてありがたいなあと思う以外、特に印象のなかった森さんですが、がぜん森さんについて書きたい(知りたい)と思ったきっかけはこの記事でした。

いつもの森さんの記事と同じく、現地紙の内容を紹介しているもの。この記事は、「デイリー・メール」が、メーガンたちが3月上旬に主要王族として最後に渡英するときに、アーチーを連れて行かないぞ。エリザベス女王が悲しむぞ。警備費も余計にかかるぞ。と指摘している、という内容なのですが、、、最後の段落。

しかしいつになったらこうした「身勝手」とも取られがちな振る舞いがおさまるのだろうか? 自分がやりたいようにやるのはいいが、女王を悲しませ、またも問題となっている警備費を余計に使うのでは今後もメーガン妃に対するバッシングが続くのも仕方がないのかもしれない。(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)

と付け加えられており。。。

これ、相当感情的じゃない?!とDJ BOBOさんと盛り上がりました。

というのも、これまでの森さんはこうじゃなかった。というのが私とBOBOさんの共通認識だからです。例えばこの直前の2月29日の記事「メーガン妃 「侮辱されたのは私たちの方だ」 一連の“騒動”をめぐり友人に英王室への不満を明かす」の〆は

それでもメーガン妃は、このほど英国に帰ることに関し「まったく気にならない」と話しているというが、現地メディアでこんな記事まで出てしまうと、今回が最後となる公務の最中にも大きなバッシングが英国内で起こる可能性もある。(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)

と、いたって客観的。

2月28日「メーガン妃 王室引退を“メグジット”と言われることに嫌悪感 「決断は私1人のせいじゃない」」でも

一方カンディ氏は「確かにハリーはもう立派な大人の男性。しかし、もしも彼がメーガンと出会っていなかったら、今もハリーはロンドンにいるはず」と語り、メーガン妃との結婚が今回の“英国離脱”の最大にして唯一の原因としている。(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)

と引用で終わらせています。

しかしこの後、森さんはタガが外れたか(?)のように、感想を最後にひと段落入れてくるようになるのです。笑

3月3日

投稿は3日現在も未修正のまま残っており、こういうところにも“脇の甘さ”が目立つ夫妻である。

3月21日

いやはや、2人は王室から離脱して家族水入らずで静かな人生を歩みたかったのではないのか?(後略)

3月19日

元々次男坊で脇の甘さには定評のあるヘンリー王子。再びこんないたずらに引っかかる可能性も皆無とは言えないのではないだろうか。

脇の甘さには定評笑

3月6日

確かに「男性に依存」と言われても仕方がないほどの「玉の輿人生」である。

「玉の輿人生」とまでぶった切るとは、、、

森さんとはどんなライターなのか?

この森さんの変容を目にして、BOBOさんと私はがぜん興味がわいたのです。

そして最初の衝撃から3日後、BOBOさんから

「森さん元々サッカーが専門らしい」

とのタレコミ。送ってくれたリンクにはこうありました。

1962年3月24日福岡県福岡市生まれ49歳。1984年、24歳からフリーランスライターとして活動。1993年3月渡英。当地で英国人女性と結婚後、定住。ロンドン市内の出版社勤務を経て、1998年から現地フリーランスに。サッカーの原稿も同年から書き始める。2001年8月、元日本代表FW西沢明訓のボルトン移籍で報知新聞の英国通信員となり、プレミアリーグの本格的な取材開始。以降、10年間、とくに英国人の視点を意識して、イングランド・サッカーの現状を日本に伝えている。

おおお。サッカーライターだったのかー。

こっちにも書いておられます

森さんの記事一覧なんですが、明らかに、それはもう明らかに、いまHint-Potに書いているロイヤル系の記事の方が多い!

1日最低1本、ほぼ毎日2本書いてます。

ちなみに、最初にここで記事を書いていたのは2019年8月8日。たった半年強で、ロイヤルライターとしてかなりの存在感です。

森さんはなぜロイヤルを書き始めたのでしょうかか。。。。

最初の頃の記事をいくつか見てみましたが、当初は2月までと同様、引用や紹介にとどまっていました。

本当はサッカーが専門だけど、書いてるうちにメーガンやハリーに相当詳しくなり、感情も移入したということでしょうか。。

直接森さんに聞いてみたいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?