見出し画像

40代新人ライダー 北海道ツーリング日記 23.06.25 留萌・増毛編

本日はついに!
留萌方面へ行ってきました!

本日の旭川の最高気温は29℃!
留萌は23℃ということで、バイク日和です。

まずは例によって多度志を抜けてセイコーマートまで。
9時頃出発したので、まだそんなに暑くありません。
むしろ多度志のトンネルの中は寒いぐらいでしたね。
そして多度志のセイコーマートで休憩!とおもったら、先客がいっぱいいたのでスルーします。
途中、多度志蕎麦の店を見かけたので、今度行ってみよう。
で、結局沼田のセイコーマートで一休み。

セイコーマートからの何でもない風景

このあと、高速(高規格)道路に乗ったもんかどうだかを悩みます。
まだちょっと、怖いんですよね。
Googleマップを眺めていると、気になるものを発見。

明日萌駅。 そう、なんかテレビドラマの舞台になった場所です。

ドラマ自体は見たことないですけど、まぁせっかくですので寄ってみることに。

いつもなら左に曲がって高速に乗るところを、右に曲がってまもなく。
うっかりすると通り過ぎるくらいの場所です。

鉄道員(ぽっぽや)の幌舞駅はそこそも街の中にあり賑わっていましたが、こちらは無人で静かな感じです。

車は2台止まってました

建物の中には許可なく入れませんが、ホーム側には抜けることができます。
この辺はすでに廃線ですので、電車が来ることはありません。

線路側は単管パイプで塞がれてます
ドラマ「すずらんロケ地の碑

さて、ここからは下道で留萌の・・・・道の駅を目指します。
スタンプラリー目的ですね。
有名なかまぼこ屋とか、やたら混んでましたねぇ。

道の駅でデジタルスタンプを押して、黄金岬の方へ。
道の駅自体は先月も来てますので・・・特に中には入らず。

道の駅の裏の運動公園

港の脇を抜けて海岸へ着くと・・・海の匂いを感じる!
そして、坂を上がって海のふるさと館へ。

ここはいいですね!空いてて!
TOPの写真もここで撮ったものです。 トイレを借りて、小休止。

建物の休憩所からの景色

で、そろそろお昼が近くなってきたので、千望台に行ってみようかと思いまして。 標識を頼りに郊外へ向けて走っていたのですが・・・

・・・どこから上がったら良いかわからなくなって、なんかもう勢いで増毛まで行きました! 海岸沿いを走るのは良いですね!

で、増毛に着いたところでちょうど12時。
とはいえ、どこもかしこも混んでます。
せめて駅跡地にバイクを止めてぷらぷら歩こうかと思ったのですが、大量のバイクが停まっているのを見て、またしてもスルー。
アメリカンバイク軍団、おっかねーっす・・・

ということで、あらためて千望台目指してUターンです。
今度はなんとか、標識にたどり着いたので大丈夫そう。
というわけで無事に千望台に到着。カフェにて昼ごはんです。

あまり良い角度ではない

期間限定営業の店、HeartLand♥Cafeへ。

留萌増毛に来たからって海鮮丼を食べようとすると混んでますので・・・
そういうのは別のときに食べるとして、今日はたらこスパを。
ちなみにここではウニ丼もいただけるようです。

時は既に1時

増毛に行った分余計に時間を食ったので、早々と岐路へ。
まずはスタンドで給油です。
満を持して、ホクレンのスタンドへ。

ここで給油をして、ライダーキャンペーングッズをゲットです。
ステッカーと旗があるようですが、とりあえずステッカーで。

最近北海道土産に多いシマエナガ

よくよく見ると、道内4エリアでデザインが違うようです。
青いのは留萌・稚内・北見エリア。 
稚内と北見は今年は行かないと思うので良かった。
赤は旭川と岩見沢。 これは地元でなんとかなります。
黄色は函館、倶知安、札幌、苫小牧・・・これは結構きつい。
緑は帯広、釧路、中標津。 うん、コンプリートは諦めました!
ということで、あとは帰るだけです。

帰りはちょっと頑張って、大和田から沼田まで高速乗ってみました!
なんか、逆に気疲れしますね。

旭川に近づくにつれ、段々と暑くなってきます。
背中いっぱいに太陽を受けているので、止まるとけっこう暑い。
Tシャツとかでバイク乗ってる人見ると、若干心配になりますね。

なんだかんだで往復200kmの旅路でございました。
次回は北か東、ですかね?
北は美深か、東は三国峠か、遠軽くらい?
幌加内はちょっと道が怖いので悩むところです。
燃費はリッター30kmぐらいで今回1000円ぐらいなんですけど、ほんまかいな・・・?

よろしければアンケートにご協力ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?