40過ぎのおっさんが二輪免許にチャレンジする話⑩油断大敵

本日は2-5、2-6です。
新しいことは行わず、ひたすら検定コースの練習です。
いつもは同時にコースにいるのが最大4人だったのですが、今日は6人もいます。イレギュラー発生の予感です。 クランクが心配です。

前2回とは違うタイプのバイクに乗りました。いわゆるシルバーのタイプとブルーのタイプがあって、シルバーの方がアクセルに遊びが有り、ブルーの方がパワーがあります。今日は久々にブルーの方です。ブルーの方で検定コースを走るのは初めてですね。

前回の運転から1週間空いたので、少し心配だったのですが。
最初の1時間は順調でした。 パワーが有るおかげで坂道発進も楽ですし、一本橋に乗るところもスッと乗れます。
急制動も急すぎるブレーキはかけずに止まれるようになりました。

しかし、事件は2時間目に起こりました。
例によってクランクで先行者がいたので一時待機、さらに反対からの人もいるので少し緊張しながら突入したのですが。
左にハンドルを切ったところでアクセルが回ってしまい、止めよううとすると余計にアクセルが周りパニックになってコースアウト。
しかもなかなかアクセルから手を離せず、体に余計な負荷がかかりました。
これ、オートマ乗ったときもそうなんですけど、結構あとに響きます。
右腕の筋が少し伸びてしまったようで・・・
こうなった原因としては、左折時に右腕が伸び切っているから、もう少し前傾姿勢になった方がいい、とのことでした。 そこは理解したけど。
この状況になったときのリカバリを覚えておかないと、いざ免許が取れたとしても運転するのは躊躇してしまいますね。

免許取れそうだからってヘルメット買ったりバイクの見積もりとったりして少し浮かれてたのですが。 もう2時間、しっかり乗りたいと思います。

しかし単純な話、2時間は体力が持たないですね・・・
2周目ぐらいがちょうどいいんですけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?