40過ぎのおっさんが二輪免許にチャレンジする話⑪決戦前夜

さて、明日はいよいよ検定。
その前のラスト講習、2-7・2-8となります。
今回も検定コースをひたすら走ります。
前回の失敗のあと、激しく筋肉痛とイップスになったので、今日は無理せず着実にやろうと思います。

明日の検定の順番が、4人中2番目に決定しました。
丁度いいかもしれませんね。
途中で失敗しても最後までいなければいけないってのは結構きついですね。
とりあえず、完走を目指して練習です。

前回ブルーのマシンで暴走したので、少しパワーの弱いシルバーの方に乗ります。おそらくこっちのほうが安全です。
クランクのときは特に姿勢に注意して、前傾姿勢を保ち、腕が伸び切らないように注意します。同時走行車も少ないので、今日は大丈夫。
3周目に指しかかった時、後ろについてひと通り見てもらいました。
今のままだと、合格率は60%かなー、との事。 ん、結構低めの判定。

一本橋がふらついてて危なっかしいこと、ウインカーから車線変更までが早いこと、安全確認の時に顔が動きすぎていること、そして安全確認が左から右になっていること。

一本橋についてはまぁ、その通りです。 これだけ練習したいぐらいですよ。ニーグリップをもう少し使えればいいかな。
ウインカーから車線変更が早いことについては完全に車の運転に引きずられてますね。ここは注意。
顔が動きすぎている点については、ある程度「確認してますよ」アピールだったのですが、不要なんですねぇ。これはまぁ。
そして盲点だったのが確認が左からになっていること。これも完全に普段の車の運転から来てますね。 そして、4点確認が左からってのが曲者。
これは意識しないと治るかどうか・・・

以降は注意点を頭に入れつつ、ひたすら練習しました。
一本橋は2時間で落ちたのは1回。 ほかは特に問題はなかったかな。
あとはいよいよ本番。 一番の問題は、緊張するってことですよねぇ。
頑張れ自分! 合格してバイク屋に行くんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?