見出し画像

40代新人ライダー 北海道ツーリング日記 23.06.11 富良野・占冠編

先日、自転車で転んで足を痛めまして。
(折りたたみ自転車のハンドルの締め付け甘くて折れた)
回復するまで結構かかりました。

ようやく回復して、久々にバイクに乗る時間が作れました!
が。
今回はマスツーリングでございます。
なので、あんまり遊びはないかなー。

とりあえず仲間内3人で富良野方面に行こうという話になりまして。
旭川の外れ、西神楽のセイコーマート千代ヶ岡店に集合。
こちら、駐車場広めで良い感じです。
天気は晴れ時々曇り、最高気温26度。かなりベストな感じです。

なんとなく富良野まで行って食事して帰ってくるつもりでいたのですが、ここから富良野だと昼よりも結構前に着くから、もう少し奥に行こうという話になりました。目標地点は占冠です。
この時点で、過去最高距離数が決定です。
まぁ、富良野までは勝手知ったる道だから、大丈夫かなぁと。

今回のメンバーは、私(250cc)と、900ccと1400ccの組み合わせ。
必然的に、私に合わせてもらうことになります。
まぁ、一般道を法律守って走る分には問題ないはずですけど。

ラベンダーの時期にはまだ1ヶ月ほど早いので、国道を走ってもそんなに混んではいません。 ただ、バイクは結構多い!
ヤエーポイントが溜まります。

上富良野を過ぎたあたりから裏道に入ります。
鳥沼公園の横を抜け、富良野市街を通らずに国道に合流。
鳥沼公園は駐車場横にハンバーガー屋があり、公園の池はものすごく透明度の高い池で、ボートに乗れます。

今回は写真が少ないので、5月に車で来た時の写真を。

山部のセイコーマートに着いたところで一休み。
二人がタバコを吸いながらバイクの話で盛り上がっているのを聞きつつ、なんとなく正面の山の写真など。

良い写真の撮れる場所ではない

さて、この辺からはあまり通らない道ですね。
車では何回か通ってますが、バイクとなると話は別です。
金山までは良いんですけど、その先には金山峠があります。
そんなに険しい峠ではないのですが・・・

この辺!
なかなかのカーブからのトンネル、そしてカーブ!
あとから地図見て結構驚いたんですけど、初心者には痺れるカーブです。

それなりの速度を出して曲がらなければいけない長いカーブでしたが、とりあえずなんとかなりました。 肝が冷える・・・どころか結構涼しい。
なにげに標高500mほどあるようです。

このあとは穏やかな道が続き、占冠の道の駅に到着。
スマホスタンプラリーのスタンプをゲットしつつ、道の駅には入らず。
実は、ここだと思っていたら違う場所に目的地がありまして。
少し戻って占冠の駅前、物産館へ。
こちらの二階に知人が店を出すということで、挨拶に。
占冠は飲食店が少ないので、ぜひお立ち寄りください。

ちなみに物産館自体含め、日曜定休日です。

物産館前でパシャリ

ここから富良野方面へ引き返します。
肝の冷えるカーブを再び攻略しつつ、、、

行きは通らなかった布部からの高速道路に乗ります。

一区間だけですけど。 ちなみに無料です。
高速から降りたところでマルシェ方向へ抜け、国道を左折して市場食堂で昼食。

安くはないですけどボリュームはそこそこあります。
バイクは結構停めやすいかなー。 敷地内にもう二件食事処があります。

食後はマルシェによって、こちらにもいる知人に挨拶。
マルシェは混んでましたねー。 あとはゆっくりと帰り道です。

集合地点のセイコーマートにて、解散。
セイコーマートについたときに、買ったとき以来初めて、給油ランプが点灯しているのを確認。 燃料メーターないからよくわかんないんですよねぇ。
結局片道100kmで、約200kmの旅路でした。
ほぼ満タンから200kmで14リッター、、、あれ、燃費おかしいな。
次回もうちょっとちゃんと計ろう。

朝9時に出て、帰ってきたら6時ですよ。 疲れましたね・・・
あと、ヘルメットに大量の虫がついたので、次回からウェットティッシュを持とうと思いました。

次回は一人旅で!

よろしければアンケートにご協力ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?