40過ぎのおっさんが二輪免許にチャレンジする話②入校式

入校式当日。

開始時刻30分ほど前に受付を済ませ、申込書を提出。
受講できる時間や曜日でプランは違ったが、平日夜と土曜のコースで15万程度だった。
クレジットで支払いを済ませ、写真を撮って開始時間まで待機。

今回の入校式はほとんどが二輪の免許取得者のようだ。
普通自動車はもう少しあとになってからが多いからかな。
バイクに乗りそうな見た目の人が多かったですね。

視力検査と適性検査を受けまして。
適性検査はIQテストみたいな問題が多かったかな。
形の違う図形を探せ、とか、できるだけ多く△をかけ、みたいな。

あとは次回の予約をして終わり。
明日に早速空きがあったので、明日2時間の予約を入れました。
ちなみにこの教習所は2時間一セットが基本らしいので、早ければ2週間位で取得ができるのではないでしょうかね。
ああ、普通自動車免許持ってる人は技能17+学科1コマの18コマで終わりらしいので。

まぁ、すんなり行くかどうかは怪しいもんですが。

次回、バイク初乗車!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?