「さなのばくたん~ていねいなお誕生日~」は良かったぞというお話

こんにちは。初めまして。ステラと申します。
昨日は私の大好きなVtuber「名取さな」さんのお誕生日でした。本当におめでとうございます!

わたしはお仕事の関係上、現地に行くことができませんでしたのでネット民でした。今まであまりイベントごとには参加したりしてなかったのですが、今回久々に参加し、とってもとっても良いお誕生日会で、感情があふれたのでいろいろ書き散らしていこうかと思います。ネタバレが含まれています。ご注意ください。

~イベント開始前

2020年12月26日、「さなのばくたん-ていねいなお誕生日会-Powered by mouse」が発表されました。あの時、名取さんはとっても嬉しそうにご報告してくれたのを覚えています。昨年2020年3月7日、「さなのばくたん-バースデイ・サナトリウム-Powered by mouse」が行われる予定でした。しかし、現実世界のいろいろな事情により中止になってしまいました。昨年、やりたくてやりたくていっぱい準備をしていたものがやむを得ない事情で中止になってしまった。私はその時名取さんを明確に好きになって追っていなかったため、完全には理解できませんが、非常に悔しく、悲しかったことだろうと思います。
 それが、翌年リベンジを果たせる機会が来た。名取さんも、名取さんのことを好きなせんせえ方も、本当に嬉しそうにしていたことを覚えています。
 そして時間が経つにつれ、徐々に情報が解禁されていき、私自身本当に楽しみになっていきました。気が付けばティザームービーが公開され、名取さんのCD発売が発表され、3月に入り……3月7日、名取さんの誕生日になりました。
 3月7日になった瞬間、たくさんのヌォンタートとおめでとうの言葉が溢れました。私もほんのりお絵かきができる人間ですので、僭越ながらヌォンタートを投稿させていただきました。そしてせんせえ方のヌォンタートを見ながら「名取さん可愛いなぁ!」とVCで限界していました(通話相手大迷惑)。
 せんせえたちが描かれるイラストと言葉は、たくさんの愛が詰まっていて、名取さんは本当に愛されているんだなって強く思いました。
 それから寝て、起きて、お誕生日会が近づいてきたころ。どこか落ち着かない自分がいました。何故かわたしが緊張していました。ツイッターを見てみると同じく緊張しているせんせえ方がいました。笑った。名取さんも緊張していました。「がんばれ!」そう強く思いました。

そして、多くの人が見守り、願ってきた、名取さんのお誕生日会が始まったのです。

『エッビーナースデイ!』からのおうた2連

 カウントダウンが始まり、会場内に盛大な拍手が響き渡りました。
 そうして流れ出す『エッビーナースデイ』。すっごく楽しそうに踊り、歌いだす名取さん。サナトリウムぴかぴか棒やサイリウムの綺麗な光の川を作り出すせんせえたち。とってもとっても綺麗で美しい空間でした。
 昨今のいろいろのせいで声を出すことができない会場にいる方々。非常につらかったと思います。こういうイベントは声を出して盛り上げたいと思います。それでも静かに言葉を発することなく、サイリウムを必死に振る会場の人たち。胸が熱くなりました。
 私も心の中で、時にはコールを口に出して、コメントを書きながら名取さんの楽しそうな姿を見て、楽しんでいました。

 そして2番のサビが終わり、Cメロに入り。「せんせえ、ありがとう。ありがとう。誕生日!できたよ!!!」と本当に嬉しそうに歌う名取さん。わたしは名取さんが楽しそうに歌い踊る姿が本当に嬉しくて、嬉しくて、泣きそうになりました。イベントが発表されてからの3か月、名取さんがこのイベントのことを本当に楽しみにしていました。それが叶ったことが理解できて、本当に嬉しかったのです。
 歌い終わった後に響く拍手。そして休むことなく始まる2曲目『ファッとして桃源郷』、3曲目『ギミ―!レボリューション』。
 高らかに、楽しそうに歌う名取さんの姿はかっこよく、美しく、可愛かった。
 3曲目歌い終わった後、ちょっと恥ずかしそうに「……みすった……w」とはにかむ名取さん可愛かった。

画像9

画像8

MCパート①~せんせえと大喜利大会~

 いつもの配信BGMが聞こえてきた瞬間、「あぁいつもの名取さんだ」って思いました。いつも通り話し出す名取さん。
 歌が終わり、ステージがライトアップされてよく見えるようになったとき、本当に驚きました。中央に豪華な王座。周りにはでかでかうさちゃんせんせえやさなちゃんねるキャラクターズ。壁には献血のポスターやいままでの配信のサムネイルなどが飾られている。いままでの名取さんのすべてが詰まっていたのです。素敵なステージでした。
 インターネットの時空のゆがみにより30秒~1分の遅延があると知ったときは笑いました。時空のゆがみを待っている間、会場の人たちと名取がじゃれあっている姿を見たときは本当に羨ましかった。私も会場に行きたかった。おのれ。

 「全員に聞いちゃお~名取の子と、好き?♡」と名取が聞いたときに会場の人たちが何にも反応しないのにはとても笑いました。ちなみにインターネットのせんせえたちも「は?」「は?」「ヴォエ!」とかさんざんでした。
 2回目に聞いたとき、BGMが消えたとき、私は感動したと同時に安心しました。会場にいる人たちも音響をやっている人たちも、全員、配信でよく見る、好きな人に素直になれないせんせえたちばっかりだったのです。何故かそれがとっても嬉しかった。

 大喜利が始まりました。配信見てても思うけどせんせえたち本当に天才多すぎんか?そのセンス羨ましい。「A大喜利させられた。」と「A.そろそろ制服がキツくなってきた」には本当に笑った。やっぱりいつものせんせえだなって。ほかにも「子供先生」とか「ネット弁慶」とか……。ほぼ悪口なんよ。尺の都合もあって、ほかにも面白い回答があったけど見せられなかったとかはあると思うので、もっといっぱい見せてほしいですね。

はっぴばーすでー。からの――『Make it!』

 スクリーンにでかでかと映るお誕生日ケーキ。それに合わせて歌われるはっぴばーすでーの歌。会場の手拍子とインターネットのみんなの歌によって祝われる名取さん。ろうそくとサイリウムの光が消え、ライトが落ちる。

 次に現れたのは「王」の姿の名取さんと、『Make it!』

 プリパラの歌。名取さんはいつかの配信で「プリパラの歌を歌うのは恐れ多い」みたいなことを言っていたと思います。でも歌った。歌ってくれた。今までで一番激しく、キレのある踊りと一緒に。
 (おそらく)2番のサビが終わったあとに入るカットイン。「わたしのなりたかったわたしへ」。メイキングメモリー?というらしい。衣装が光り、ステージに名取さんのサイン。
 実はプリパラ未履修ですので、履修済みのせんせえ方は本当に感動したのではないかと思います。いつか履修したい。

画像1

『PINK,ALL,PINK!』

 『Make it!』が終わって次に流れたのは『PINK,ALL,PINK!』。名取の好きなモモーイさんが作られた曲。昨年歌うはずだった曲。会場とインターネットと声のないコール&レスポンスを送る名取さん。「やっと歌えたよ!」という名取さんの発言がすごく心を抉られました。
 全体的にピンクの光が美しかった。ライトアップとサイリウムが完全にピンクになっている。とても綺麗でした。
 そしてほんのちょっとだけ歌詞が変わっている。「君の愛を伝えてもっと!」。名取さんとモモーイさんの配慮は凄く、すごく素敵なものでした。桃井はるこさん本当にありがとう。

画像2

MCパート②~解釈一致クイズ~

 6問中4問以上正解で「名取さんの新情報」が解禁されると聞いた瞬間、「会場!!!!!当ててくれ頼む!!!!!!!!!!!」と全力でお願いしました。結果4問正解で新情報が解禁されましたね。会場のせんせえがた本当にありがとう。
 スクリーン12のせんせえ方の統率力は凄い。すごい通り越して怖かった。回答が一切ばらけないの、すごくないですか?怖い。
 なんとか4問正解していただいて本当によかったありがとう。なんだかんだ正解しなくてももしかしたら解禁してくれたのかなとも思っています。名取さん優しいので。なんならすぐ後に歌っている曲の情報でしたしね。もしかしたらせんせえは正解するだろうという名取さんのせんせえ方への信頼なのかもしれないとも思います。でも第5問だけは許さない。あれはわからんて。

第6曲目『アマカミサマ』

 最初聞いたとき、「なんておしゃれな曲なんだ」と思ったことを覚えています。田中秀和さんが作曲と聞いて納得しました。素敵な曲をありがとう。

 名取さんには珍しいような気がする、静かな曲。歌をよく聞くと名取さんとせんせえとの関係の曲。美しくて可愛い名取さんの声、初めて聴いたときから心を奪われました。本当に素敵な曲だ。
 名取さんとせんせえは、喧嘩しあう関係。時には強く言いすぎて、嫌われてないか心配になる。名取さんとせんせえはぶつかり合いながら、不安になりながら、それでも心を通わせて、繋がっていく。それを「似たもの同士と笑ったアマカミサマ」。

 わたしは名取さんとせんせえの関係が本当に好きで。幼馴染のような。喧嘩しあう気の置けない友人のような。そんな、「近くて遠い」名取さんとせんせえの距離感が大好きなんです。
 それを唄ったかのような曲で、とっても素敵だった。何度でも聴いていたいし、はやくCDが欲しい。歌詞を知りたい。

画像3

アンコール――そして『お手紙』

 『アマカミサマ』が終わり、名取さんが閉幕の挨拶をする。幕が落ちる。鳴り響く拍手。すぐに始まるアンコール要請。だんだんと早くなっていく手拍子。インターネットのせんせえ方も、必死に「アンコール!アンコール!」とコメントしていたのを覚えています。まだ終わってほしくない。あの曲を歌っていない。

 そして名取さんは戻ってきてくれた。いつものナース姿で。

 戻ってきた名取さんはお手紙を読み始めました。
 読まれたのは名取さんの想い。せんせえへの感謝。

 もうここでダメでした。ボロボロに泣きました。
 
 わたしは、自分のことをせんせえだと思えない人間でした。それはわたしが名取さんに対して何もできていなかったからです。わたしにとってせんせえとは、「配信やツイッターで名取さんとよく絡んでいる、名取さんのことが好きで素直になれない人たち」なのです。対してわたしは名取さんの配信であまりコメントできないし、話しかけられない。ただの数字の1で。「強く言いすぎて傷つけてしまったらどうしよう?」そう思っていたから、話しかけるのが怖かった。
 『さなのおうた』で名取さんは「大好きだよ、せんせえ!」と歌っていたのも、わたしはせんせえではないなと思った理由の一つでした。

「名取さんは好きだよせんせえと歌ってくれている。でも、わたしは名取さんに好きと言ってもらえるようなことはしていないんだ。何もしてない人間が、好きだなんて言ってもらえるはずもなく。だったらわたしは、せんせえではない」

 そう思っていたのです。わたしは名取さんとせんせえの関係性を尊いものだと思っていて。そこにわたしは含まれていなくて。それでよかったのです。
 
 でも、本イベントを通して、『アマカミサマ』を通して、自分が明確に「せんせえ」であると認識しました。 そのうえで、あのお手紙を聞いたらもう堪えられませんでした。
 
 名取さんから頂いたものが多すぎて、お返しできないのはわたしもなんです。貴女から本当にたくさんの元気をもらいました。活力を貰いました。この1年間いろいろなことがあって、辛いことも多くって。それでも今の今まで、楽しく人生を送ることができているのは貴女がいたからなんです。貴女が楽しそうにお話をしてくれる、貴女が嬉しそうにしている。それがわたしにとってなによりの救いでした。名取さん本当にありがとう。名取さんのことが、本当に大好きです。

 お手紙を読み終わった後、名取さんは一つの質問をしました。

「名取のこと好きだよね?」

 精一杯振られるサイリウム。鳴り響く拍手。インターネットのコメントも「好きだよ」とか「当たり前じゃん」みたいなコメントであふれていました。
 普段素直になれないけど、大事なところでは素直になれるせんせえたちと名取さん。素敵な関係だと、強く思いました。

そして――

『さなのおうた。』

 満を持して歌われる。名取さな最初の歌にしてファンメイドの曲。
 2番が終わって大サビに突入すると突如スクリーンに流れ出すコメントたち。それはせんせえが名取に当てて送った、お祝いの言葉たちでした。

画像4

 涙腺ぼこぼこにされました。どっかで流すとは聞いていましたがここで流すとは。予測はできたはずですけど無理じゃんこんなの。本当におめでとう名取さん。
 
 「今日やっとお誕生日会ができて本当に嬉しいです!」「わたしここまでこれたよ。本当にありがとう。」

 言葉が出てきませんでした。イベントでこんなにも感情があふれたのは初めてでした。素敵なお誕生日おめでとう。
 嬉しくて泣いたのは久々でした。どれだけ前か思い出せないくらいに前。本当におめでとう。

画像7

「繧上◆縺励?縺ェ繧翫◆縺九▲縺溘o縺溘@縺ク」

 繧医¥繧上°繧峨↑縺??ゅ%繧後?蟷サ陦薙°??シ

 ぽこピーがいなかったら感情が揺さぶられすぎてどうかなると思いました。ありがとうぽこピー。助かりました。

画像5

そして幕は下りれども

 2時間があっという間に終わりました。公演が終わった後、しばらく何も手に着かなかったです。尋常じゃないくらいすごいお誕生日会でした。ずーっとツイッター(多分これをアップするアカウントとは違うアカウントでつぶやいていました)で感情を吐き散らしていました。ここまで感情を揺さぶられたのはほぼ約1年ぶりです。しかも嬉しい方向で。
 
 本当に素晴らしいお誕生日会でした。わたしももっともっと頑張りたいなと思えました。もっともっと、名取さんに誇れる自分でありたい。自分に自信をもてる自分になりたい。そう思えました。
 わたしはネガティブなので、これからもずっと悩むと思います。立ち止まると思います。
 それでも、誇れるせんせえであれるよう。努力していきたいと思います。

 
 この度はこのような長文を読んでいただきありがとうございました。普段長文を書かないせいで文章校正とかめちゃくちゃだと思います。語彙力もないせいで全然書きたい文章が書けない~~~つらい!!!!!それでもここまで読んでくださった方はありがとう。

 そして名取さなさん。本当に、本当にお誕生日おめでとう!
 今年も、来年も、いつまでも!仲良く喧嘩してください!

イラスト34



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?