一発目「我鍛える、故に我あり」

みなさん初めまして。
サディーク・ハドゾビックになりたい、吉田裕太です。

※サディク・ハゾビック(32)、アメリカのフィジーク選手。
広背筋がすごくかっこいい。

【僕が筋トレが好きな理由】

僕は筋トレが好きだ。

なぜ好きか。

それは、筋トレすると、「今、自分、ここに、存在してる!!」って感じがするからだ

“我鍛える、故に我あり”だ。

筋トレは”自分が今ここに立って、生きている”ということを自覚させてくれる。

【区営ジムの巨大マシン】

これは僕が近所にある区営ジムに通い始めた頃の話。

それまで僕に中で”筋トレ”といえば、所謂”自重トレーニング”のことだった。
スクワットだとか、腕立て伏せだとか、懸垂だとか。

だから、区営ジムに所狭しと置かれた巨大なマシン群を目にした時、僕は震えた。

例えばこれ、スクワットマシン。


・重量は20kg~200kgまで設定可能。
・座席位置、調整可能。膝の曲がり具合を調節できる。
・背もたれ角度、調整可能。椅子を倒せばレッグプレス、立てればハックスクワットができる。
・使い方によってはカーフレイズもできる。

大興奮だ。

こんな巨大マシンを、ヨボヨボおじちゃんまでもが使いこなしている。
杖をつきながらマシンまで向かい、席に座り、重りを押し上げる。

しかもこのジム、利用料は200円/2時間。
激安。
価格破壊。

【大臀筋との出会い】

そりゃあもう、使い倒してやった。
ガシャンガシャン、音を響かせながら、力の限り鉄の塊を担ぎ上げた。
自重トレーニングでは55kg弱の負荷しかかけることができなかった。
それが最大で4倍だ。
僕はどんどんと重量を上げていき、1ヶ月足らずで体重の2倍近くまで操れるようになった。

トレーニングの知識も増えていった。
どうやら、筋トレは”フォーム”が重要だそうだ。
鍛えたい筋肉の伸長・収縮を意識しながら、正しいフォームで動作する。

なるほど。
やってみよう。

スクワットマシンに座り、背筋を伸ばし、大臀筋の伸びを意識しながら、膝を伸ばし、ゆっくり体を押し上げる。

ビチビチ

大臀筋に雷が落ちた。
今まで感じたことのない負荷。
110kgが全てが自分の大臀筋に直撃する感覚。
そのまま、もう一回上げ下げする。
腰が砕けそうになる。
意識が飛びそうになる。
でも、上げ下げする。
繰り返し、上げ下げしていく。
たった10回上げ下げするだけ。
時間にして1分足らず。
その1分が1時間にも2時間にも感じられた。

【愛すべき友、大臀筋】

10回目が終わり、ゆっくり重りを下ろしていく。
全身の血が逆流して、めまいがする。
脳に酸素が行き渡らない。

少し休んでマシンから降りて歩き始めた時だ。

妙に体が軽く感じた。
このまま宙に浮いてしまいそうな浮遊感。
今まで110キロを尻の筋肉だけで持ち上げていたんだ。
55kgなんて朝飯前だ。

いや、寧ろ、大臀筋が元気になっている気がする。
自分の体にかかる重力を全て大臀筋が吸い取ってくれているような。
逆に、大臀筋が地球を押し返してくれているような。
今ジャンプすれば、大気圏まで突入できそうだ。

「あ。そうか。僕が立っていられるのって、大臀筋のおかげなんだ」

思えば、これまでの人生、大臀筋のことを考えることなどなかった。
俺が立ててるのは俺のおかげだし、俺の脚のおかげだ。
それは半分正しいが、半分間違っている。
その”おかげ”の中にはいつでも大臀筋がいたんだ。
それを僕は、自分の体重が2倍になるという超現実的なシチュエーションによって、気付かされた。

「お前はずっと僕のそばで、僕の体をを支えていてくれたのか」と。

【我鍛える、故に我あり】

と、ここまで相当な誇張、結構な分量でスクワットについて書いてきた。
鯔のつまり僕が主張したいのはすごく単純なことだ。

“筋トレすると、自分の体(それと、自分の存在)に自覚的になれるよ”

僕はスクワットで大臀筋の存在を自覚できた。
これ以降僕は、”あ、今大臀筋が疲れてる、休ませてあげなきゃ”とか、”あんまり大臀筋うまく使えてないなあ、そのうち他の部分が疲れてくるだろうなぁ”とか、体の感覚に敏感になれた。
すると、すごく体の調子が良くなった。

更にいうと、”なんとなく立っている”時間が極端に少なくなった。
電車に乗ってる時も、自分の体の居心地の良し悪しだとか、”真直ぐ楽に居れている”かとかをよく意識するようになった。
すると、車両の揺れに合わせて、フラフラと、体を順応させることができるようになってきた。

真っ直ぐ楽に居れている時、気持ちも楽になる。
地面と垂直に、重力の力を吸収しながら、堂々と立つ。
すごく生きてるって感じがする。

「今、自分、ここに、存在してる!!」

だから僕は筋トレが好きだ。

まぁ、もちろん、正直それだけじゃない。
筋トレすれば、モテる。
筋トレすれば、風邪引かなくなる。
筋トレすれば、ご飯が美味しくなる。
だから皆さん、筋トレ、おすすめです。


サポートから、くらやみダンスに任意の額のカンパを送ることができます。 支援していただくことでくらやみダンスの舞台がちょっとずつ豪華になってゆく予定です。 みなさまが演劇を通してワクワクできるような機会を作っていきますので、ご支援をよろしくお願いいたします!