見出し画像

自分のことについて

※この記事にはものすごく長いし、ネガティブな話も出てきます、ご注意ください。


こんにちは、暗闇ひとりぼっちです。
メリー・クリスマス!

前置きもなく、結論から書きます、僕はうつ病で社交不安障害(SAD)、注意欠如・多動症(ADHD)であると診断を受けました。
これを書くことで関心を得たいとか心配されたいというのは少しはあります(笑)

話があっちいったりこっちいったりすると思いますが、ご容赦下さい。


はじめにおかしいなと思ったのは、小学生の時ですが、家族の影響もあったと思うのですが、とにかくテレビが好きでした。

見たいテレビが見れなかったら泣き喚いたりしていたのを覚えています、特にバラエティ番組と歌番組が好きでした。
小学校の時に自分の部屋にテレビが来て、好きな番組が見放題になって、夜中まで見ていました、イヤホンを使って、それから学校の宿題はもちろん、夏休みの宿題も全くと言っていいほど、「この番組が終わったらやろう」「明日は朝早く起きてやろう」と問題を先延ばしにする癖がついてしまいました。

これは今もそうで、読んでくれている人の中では、こいつ返信遅いねんとか、電話に出ないとか思っている人もいるでしょうが、この時の尾をまだ引いている感じがあります、極力すぐに返信するようにしているつもりでは、あります。

連絡についてもうひとつあって、中学の時だったか、学校から家に帰宅すると固定電話が鳴って、出たら母方のおばあさんが倒れたと連絡があって、パニックになってしまって、誰からの電話だったか、どこに入院したか聞き漏らしてしまい、家に帰ってきた母親にそれを伝えた所、激怒されてしまい、それ以来電話が苦手になってしまいました。電話は着信番号が出ていたので事なきを得ましたが。

長くなってしまったので、少し先の話になりますが、20の頃、専門学校に通っていたのですが、これも卒業課題が提出出来なくて、中退し高2から勤めていた飲食店でフリーター生活をしていて、バイトリーダーみたいな役割をしていたのですが、二十何連勤とかしていて、体も心も疲弊してしまい、眉毛も含めて全剃りしてしまって、酷く怒られてこれではいけないと思い立ち、初めて精神科を受診したのですが、その時は先生との相性が悪かったのか、一度行っただけで、その後通う事はありませんでした。

その後、僕は飲食店を辞めて、1年近くニコニコ動画やアニメばかり見て、引きこもっておりましたが、兄が金井正悟さんという方の弾き語りに連れて行ってくれて、すごくハマってしまい、月並みな言い方ですが、僕に向けて歌ってくれているのでは、ないかと思わせてもらいました。

そこからはライブに行くためにもお金がかかるので、バイト始めたり、東京のらしょうもんという今はやっていないバンド。

そしてギャーギャーズと。

ライブハウスで様々な人と出会い、ギャーギャーズで今は百回中百回というバンドもやっている。

蛭田さんと出会って、実家である、滋賀県を出て大阪に一緒に住ませてもらったりして(今は別居)失礼な言葉かもしれませんが、色んな仲間と出会わせていただいて、自分もライブ活動を始めて、お酒をよく飲んでいて記憶が曖昧な部分もありますが、人生初の彼女も出来て、彼女にはすごく迷惑ばかりをかけてしまったと思っているのですが、楽しく過ごさせて頂いてかけがえのない時間をもらいました。


急に話は飛んで、ここからしんどい話になるかも知れません。

今年の5月頃、誕生日に好きなアイドルの武道館公演に行かせて頂いて、東京で友人等にも会って刺激を頂いて、これから頑張ろうと思っていたつもりだったのですが、友人に誘って頂いて、飲食店で働いていたのですが、急に遅刻が増えてしまい、もう一つ働いていた場所もあって、ライブやっていて、贅沢な話ですが、どこに行っても知り合いや友人がおり、自分でいうのも何ですが、気を使う性格であり、心が休まる時間が足りませんでした。

今であればこうしたらよかったと思うのですが、その当時は自分はなんとダメな人間なんであろうと、周囲に迷惑をかけてしまう人間なんだろうと思ってしまっており、飲食店の方に長期休みをさせて頂きたい旨をお伝えし、病院を受診することを約束しておりましたが、いざ休んで心療内科は早くても2周間後の予約しか取れず、今すぐ診てもらいたいのにとなってしまい、前述しました先のばしにする癖が出てしまい、受診することを諦めてしまいました。
その間収入も無くなってしまい、保険証の有効期限も切れてしまい、持病の痛風にもなってしまい、外出出来ず、色々な方からご心配頂いてご連絡も頂いていたのですが、ほとんど返せなくなってしまい。好きな音楽でさえ聞けなくなってしまいました。

その折、実家に帰る事になって、兄が迎えに来てくれて実家に帰ったのですが、その時家族にもそのような状態であることも伝えること出来ず、自分の部屋に帰って来てからが一番きつかったです。
今が何日の何時かも分からず、食事も風呂、トイレも満足に行けず、このまま野垂れ死にたいな、でも首吊りや飛び降りは迷惑かかるから山とかでひっそり死にたいなとか時間だけはあるので、そんな事を四六時中考えていました。

折角呼んでいただいたライブもソーコアファクトリーさん、ファンダンゴさん、タジリさんのイベントと3回も飛ばしてしまい、それもギリギリに連絡してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

キチュウさんもレインコートでの夜久さんとヨシムラタカシさんとのイベントを企画して頂いたのですが、これに返事することも出来ず、こちらも大変ご迷惑お掛けしてしまいました。
働かせて頂いていた飲食店の方々に一番ご迷惑をかけてしまいました。
その時は自分の事しか考えられず、出会ったらボコボコにされても文句は言えないなと思っていたのですが、みなさん暖かく迎えてくださって、感謝しかありません。
近くに住んでいるというのもあって、蛭田さんには様子見に来て頂いたりして、それもお掛けしました。
その他にも大勢の方にご心配頂いて復帰してから相談にのって頂いたりして、本当にありがとうございます。

自分には金もないし、体力もないのですが、今から出来る範囲で返していくしかないし、困っている人を出来るだけ助けたいなと思っておりまして、来年から無理ない範囲でそういった活動もして行きたいと思います

長々書いてきましたが、僕は数年に一回こういったことがあって、仕事を突然辞めてしまったりして、迷惑をかけてしまって、しばらくは大丈夫かと思ったのですが、いつまた襲ってくるかもしれないこの状況を改善するべく、暮らしの立て直しと今は心療内科にかかって、最初に書いた病気の治療をしてもらっています。

一番の原因は”誰かに助けて”と伝えれなかったことが大きいかなと思っています。SNSでもいいし、救急車呼んでもよかったかなと今にしては思います。

僕はあまり誰にも思われていないのかも知れませんが、ものすごくプライドが高く、さらに迷惑かける事になると冷静に考えればわかるのに、困っているなんて言えないという謎のためらいがあって、それによって孤立してしまうという悪循環に陥りがちです、みなさんも何かあれば僕でよかったら話聞きますので、なんでもいいので連絡くださいね。

年末年始寒くなって体調崩しがちですが、お気をつけてお過ごしください。少し早いですが、今年もお世話になりました。来年もまたこんな僕ですが、よければよろしくお願いします。
よいお年をー!
ホームラン!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?