見出し画像

アップデート

2024年は年明けから大変な事態が続けて起こり、心配な日々が続いております。
災害に遭われた皆様、事故に遭われた皆様、早く平穏な日々が戻ることをお祈りし、微力ながら募金は続けたいと思います。

2011年の東日本大地震は東京で地震に遭遇したのですが、あの頃はガラケーが主流(3G)で、なかなか電話は繋がらず、そのあとに丁度流行り始めたスマホ(4G)は繋がりやすかったと聞きました。
そんな3Gは廃止の方向となり、今や5Gもあるので時の流れを感じますし、ガラケー時代に実装されたカメラもスマホではちょっとしたカメラよりも高画質だったりするせいか、どこでもなんでも写真を撮ったり動画を撮ったりで、記録を残すのが当然となりました。
今回も地震で揺れている最中、もしくは危機迫る飛行機内でのやり取りをその場にいた人が録画し、テレビで放送されました。
その一方で、元旦にあるアーティストのコンサートに行ったのですが、北陸方面に連絡を取りたい人がいる方は(普段は許可しないけど)今日のみはスマホを使って連絡を取ってくださいねと呼びかけがありました。

2011年には無かった動きで、その行為の良し悪しは別として時代は変わったなと思うと同時に、2011年頃の旧Twitterは今はどの利用者がおらず、国の機関や企業アカウントも殆どない状態だったのが今やインフラを支えるツールとなっているので、一つのデバイスが世の中を変えてるなと思うわけです。
募金もスマホ一つで出来ちゃうので、なんと便利なことよ。

ということを2024/1/6に書いていたらしい。

能登が一日も早く復興することを心より応援しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?