見栄に振り回されるのをやめた

私はこれまで無意識に見栄に振り回されていました。

仕事に対しても家事に対しても子育てに対しても、いつも周りはどうしてるんだろう、どうすればちゃんとして見えるだろうと、そして普通よりちょっと良く見られたい、と考えていました。
それは結局自分の思いや考えではなく他人に自分の心を委ねているのと同じで、やってもやっても満たされる事無く常に焦燥感に駆られてしまいます。

今年に入って辛い悲しい出来事が重なりました。

人間、極限まで絶望すると開き直るのかもしれません。

私がこうやって悩み苦しんでもがいてる時間も、いつか消えてなくなる。
人は絶対に亡くなる。時間は有限。なら常識とか世間体とか置いといて自分が楽しくて幸せな時間をたくさん積み重ねたい!

今までいかにちゃんとした人間、ちゃんとした家庭に見られるかに重きをおいていた私はどこかに行ってしまいました。
ちゃんとしていると思っている時、そうじゃないように見える人と比べて私はしっかりやってるという自意識を知らずに持っていたと思います。だけど、そんな感情は優越感は得られても決して幸せはもたらしません。なんなら上を見てもっとちゃんとしなきゃと焦ります。
人からどう見られたいか、いわゆる見栄の欲望は限りがないです。

そして極端かもしれませんが、この年にして初めて自分の好きなように生きようと行動し始めました。
他人にどう見られたいかではなく、自分がどう生きたいか。

私は立派な家に住みたい訳でも、高い車な乗りたい訳でも、SNS映えする生活をしたい訳でもありません。
生活と地続きの仕事をし、家族とたくさん触れ合い、自分の家の事…家事は自分でする時間の余裕がある生活がしたいです。
いずれは夢である自給自足の暮らしを送れるように毎日勉強していますが、不思議と苦になりません。むしろわくわくして楽しいです。
私の人生がどう進んでいくかは分からないですが、もう見栄のために消耗する生き方は選ばないと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?