すさんだ生活は心身ともに良くない
つわりを言い訳にレトルトやお惣菜、お菓子まみれの生活をしていました。
かつてないほど添加物盛りだくさんの食事内容につわりもメンタルもますます悪化していくようで危機感を覚えました。
ほんの一ヶ月前まではレトルト食品をほとんど買わず、調味料も無添加のものを選び、我ながらかなり健康的な食生活をしていたのでここ数日身体が本当に耐えられなくなりました。
料理の得意ではない夫に無理矢理水炊きを作ってもらい少し食べると、本当に美味しい。
野菜の自然な甘さが心身に染み渡ります。
そこからわずかにつわりが軽減しました。
検診に行くと赤ちゃんはすくすく育ってくれており、嬉しくてたまりません。
先生につわりについて聞かれ、1週間ほど仕事を休んでいたことを伝えると2週間分の診断書を書いてくれました。息子の時は2ヶ月つわりで休職したし、これからがつわりのピークだから、と。
ありがたいのですが今回は匂いつわりもだいぶ落ち着いてきましたし、今月中には仕事復帰できそうな気がします。
というより家にいるとつわりのことばかり考えてしまうので気分転換したいのと、引っ越しの予定があるので、少しでも働いてお金を得たいというのも本音です。
しかし赤ちゃんが一番大事なのであまり無理をしないように気をつけたいです。
引っ越しは前々からしたくて予定していたのですが、別に来年にしても良いのかもしれません。
ただ今よりのびのびとした場所で子育てしたくて、環境の良い義実家の近くに築浅でちょうどいい中古住宅が出ていたので少し焦ったというわけです。
ただ引っ越すとペーパードライバーの私が運転の練習をしなくてはいけなくなり、それは妊娠中の今じゃないよなあとか色々考えます。
今は待望の赤ちゃんがせっかくきてくれたので余計な事を考えず穏やかに過ごす事を優先した方がいいんだろうなと思います。
引っ越しについてはその時の流れというものがある気がしているので、流れ身を任せるのが一番かもしれませんね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?