tsuwari

今日も今日とて吐いています。
傍目からすると熱中症だと思われそうな症状ばかりでこれってつわりじゃなくて熱中症かな?なんて一瞬思ってしまいますが、仕事中書類をめくる時の匂いで気持ち悪くなるのでやっぱりつわりだと思います。全然仕事になりません…

つわりのポジティブな面を探したくて色々検索しています。あんまりないんですが唯一読んでいる間つわりあって良かったかもと思ったのはホルモンの話。
妊娠した事のある方なら聞いた事のあるであろうホルモンHCG、これは妊娠しないと分泌されないホルモンらしく、妊娠検査薬はこのホルモンが出ているかを測定しています。

そして近年このホルモンこそがつわりの原因っぽいと言われているみたいです。
このホルモンのピークは妊娠8~10週、そしてつわりも8~10週がピークの方が多いとか。

つまり妊娠8週に向けてつわりがどんどんエスカレートしていっているのはホルモンの生産量も順調という事でしょう。
日進月歩じゃないですがつわりは日に日に強くなっていってます。ココアはもう飲めず、OS1に頼りきりです。

もう正直食べても食べなくても寝ても起きても何しても吐くので暑さも相まり本当にしんどいです。
でもその先に赤ちゃんが待っていると思うと頑張って乗り切ろうと思えます。息子の時は自分の事で精一杯でしたが今はつわりより赤ちゃんの安否の方が気になります。本当に母は強しだなと自画自賛しながら今日も元気に食べて吐きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?