見出し画像

双子を妊娠してお腹が大きくなりすぎてわかったこと。

それは、体の不自由な人の気持ちが少し分かった事。

双子を妊娠して、すでに6−7ヶ月ころには、「臨月ですか?」と言われてしまう感じで、お腹が大きくなってきた。

子供の大きさの割にお腹が大きく羊水が多かった。

そのせいで、妊娠糖尿病がある事が判明したのだけど。


出産予定日の1ヶ月前、35週で生まれてしまったのだけど、

34週に入ったら、医師から

「お腹大きくてキツかったら出してもいいですよ〜」と言われ、

座っていると、「座ってるんですね、元気ですね。そのくらいになると双子妊婦さん、いつも寝てますよ」

と言われていた。


その頃は、座ってもきつい、寝ててもきつい、何してもきつい状態だった。

寝ててもきついから座っていたのだ。

真上に寝るときついので、横向きで。

きついので夜中に何度も起きていた。

ただお腹が大きいだけなのに、何故こんなにきついのだと思っていた。

圧迫されていて、動きが制限されているからだけど。


まず寝てから起き上がれない。そして横になるのも難しい。

管理入院していたので、ベットには手すりがついており、しかもリクライニングも電動。

手すりと電動リクライニングに感謝だ。

しかも、トイレに座っても、立てないのだ、手すりがないと。

そして、シャワーも、椅子と手すりがないと一人で浴びれないのだ。

入院していて良かったと思えたことの一つだ。


座ると、お腹に物が置ける状態だった。

長男がミニカーやおもちゃなどを私のお腹に置いたりしていた。


歩くのもきつい。病院の廊下に手すりがついていて良かった。

エレベーターまで歩くのがキツく、売店に行くのはきつかったので、行かなくなってしまった。


もう5年も経つのに覚えているが、あのお腹の大きい独特の感覚は忘れてしまった。

残っているのは妊娠線だ・・・ざんねん。


もう二度とできない体験だったな。


#双子 #双子妊娠 #双子妊娠中のお腹 #双子のお母さん  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?