マガジンのカバー画像

音楽◁-ライヴ・イベントレポート集

31
ライヴや音楽関連イベントのレポートです。
運営しているクリエイター

#日記

隕石でよかった。

春頃に、今までの人生の峠を転げ落ちるような辛い事が立て続けにあって、端的に言うと、「もう頑張れないな」となった。もっと言うと、これまでの私の頑張りは間違ってたかもしれないし、意味もなかったかもしれなくて、自責と自分の不甲斐なさを眠っても夢を見るほどだった。 「もうぜんぶやめよう」「無理だ」と折れた時に、 ゆっきゅんという1人の男の子に出会った。 自身やファンをDIVAに見立て、とにかく可愛く、 光るように光り輝いているアイドルだった。 なんとなく 「あ、友達じゃん」 と

【森永陽実 one-man live“End Stage Act”ライヴレポート】 (文:こたにな々)

----------------2022.06.29 青山月見ル君想フ この日、音楽家・森永陽実による、約2年ぶりの有観客ワンマンライブが開催された。前バンドであった『森永陽実とイル・パラディソ』の活動としてのライブや、その編成で最後に出された配信シングル『みんみんTV』からは、約3年となる。そこからバンド編成は新たに、2020年の秋より活動的とも言える連続配信シングルリリースを経て、今回のワンマンライブとなる。 当日は20分押しでスタート。この日は梅雨明け早々の全国各地

今もまだあの場所に立っている。 【フリッパーズ・ギター『ヘッド博士の世界塔』30周年に寄せて】

1991年7月10日に発売されてから、2021年の今年で30周年を迎えたフリッパーズ・ギターの解散直前3枚目のラストアルバム『DOCTOR HEAD'S WORLD TOWER』こと『ヘッド博士の世界塔』。フリッパーズファン有志達によって、当時を振り返るZINEが作成されたり、7月10日当日には、SNS上で「#ヘッド博士30周年」というハッシュタグが盛り上がっていた。 リアルタイムを知らず、物心ついた頃には解散していた、いわゆる“後追い世代”としては、何かいつも「声を大きく

『大塚幸代さんがもういないのを知った日』(16/3/31初出)(文:こたにな々)

この文章はフリーライターの大塚幸代さんが亡くなった1年後に私が別の場所で書いたものです。大塚さんが亡くなってから2018年3月30日で3年が経ちます。私はまだ彼女を想っていたいので、文章をここに再掲載致します。本当に個人的な文章ですが、良ければ皆様のそれぞれの思い出と共にお読み下さい。 元リンク:http://poetorium.hatenadiary.jp/entry/2016/03/31/210000 ---------------------------------

二人の天才、加藤和彦と大瀧詠一レポート (訂正版:'18/3/28)(文:こたにな々)

『徹底比較二人の天才、加藤和彦と大瀧詠一』 【ナビゲーター】牧村憲一(音楽プロデューサー)-----------------------2018.03.21 新宿 ROCK CAFE LOFT 新宿歌舞伎町に新しくできたロフト系列の『ROCK CAFE LOFT』、オープン2日目のイベントでした。とにかく良いスピーカーが出す良い音で飲食が楽しめる。2階は ”ロック道場” と名付けられ爆音でより楽しめる。この日も老若男女のお客さんで満員御礼でした。 http://www.l

『渋谷音楽図鑑』刊行イベントレポート 【出演:牧村憲一×柳瀬博一×高野寛×柴那典×藤井丈司】 (文:こたにな々)

『渋谷音楽図鑑』刊行記念牧村憲一×柳瀬博一×高野寛×柴那典×藤井丈司「戦後日本の都市型ポップスとファッション、その向こう側にあったアメリカ」-------------------2017.09.29 下北沢 本屋B&B http://bookandbeer.com/event/20170929_event/ <出演> 牧村憲一(音楽プロデューサー) 柳瀬博一(日経BPプロデューサー) 高野寛(音楽家) 柴那典(音楽ジャーナリスト) 藤井丈司(音楽プロデューサー) --

【レポート】映画リバーズ・エッジ舞台挨拶【感想】(文:こたにな々)

-- 映画「リバーズ・エッジ」ベルリン国際映画祭 国際批評家連盟賞受賞記念トークショー--------------------------2018.03.10 渋谷HUMAXシネマ <出演>二階堂ふみ、行定勲監督、小川真司プロデューサー  MC: 矢田部吉彦(東京国際映画祭プログラミングディレクター) 今回のトークショーはベルリン国際映画祭の話が中心でした。 行定勲(監督)ベルリン国際映画祭で賞を貰うのは今回で4回目。初めてが『GO』(2001年)の時で、その全てがパ

コーネリアス「Mellow Waves Release Party」 2日目ライヴレポート (文:こたにな々)

----------------------------2017.07.12 恵比寿 LIQUID ROOM DJ : Kenji Takimi 開場から開演までのSEが流れる30分間と、開演後の瀧見さんのDJが始まった1時間程はステージにかかる薄く白い布に黒背景で白の点描が大きな円となり微かに変化し揺れ動く投映を、ずっと私達は見つめていた。 不思議だった。 会場には瀧見さんのDJと思われる音が流れていた。 ”思われる”っていうのは、ステージの端に居るはずの瀧見さ

あなたがいるなら、この世はまだ。【コーネリアス Mellow Waves Tour 2017 ライヴレポート】('17/12/18追記)(文:こたにな々)

-------------------------2017.10.25 新木場 STUDIO COAST ツアーに先立ち7月に2日間だけ行われたリリースパーティはこれまでのコーネリアスの集大成とも言える選曲で「コーネリアス史上ベストアクト」だと言われた。でも今回のツアーはそれを上回った。『Mellow Waves』からの曲達が多数加わったからだった。 泣きそうだった。 いよいよ始まる。 海の音がする.. ステージを覆う白い幕に投影された円状の粒子を見つめながら、S