見出し画像

言ったことはやります

有言実行と不言実行

わたしは前者です
言ったことはやります

ただ
何かやろうとする前に
あーだこーだ言っちゃいます
あんまり気乗りしないけど
やらなきゃいけない時なんか、
ぐだぐだとずーっと言ってます
でも結局はやるんだけどね

これって有言実行?
ちょっと意味違うかも。
でもやらないとは言ってない
やる前提てぐだぐだ言ってるから
で、結局はやる

ぐだぐだ言ってるのを
そばで聞いてる人は、
きっとこう思ってる 
どうせやらなきゃいけないんだから、
しのごの言わずに
さっさとやったら?って

でもやるんだからいいじゃん 
やらないわけじゃないんだから
せめてぐだぐだは言わせてほしい

わたしのまわりには
静かにちゃんと実行する人がいて
ちょっといいなって思う 
じぶんのなかで考えて
「よし、やるか」ってスッと動き出す あーだこーだなんて言わず
人知れず
ちゃんと物事をこなしていく人

わたしは
言葉にしてじぶんの気持ちを
整理するタイプだから 
人に応援してもらって
やる気になるタイプだから
人に褒めてもらいたいタイプだから人知れずやってましたなんて無理

だから
わたしは不言実行ではなく
有言実行派です
でも言ったからには
ちゃんとやりますって
胸はって言える

やるやる詐欺?

世の中には
「それいいね、
わたしもやってみる」
「後で見るね」って
言ったくせにやらない人がいる

もちろんやる人はいるけど
やらない人もいる 
社交辞令なんだろうな

それをやらないことで
周りに迷惑をかけるとか、
わたしが不利益になるなんて
ことはないんだけど

どうせやらないんでしょって
思いながら、わたしはそこにいる

でも 考えが違ってたって
気づけたことがあった

目的は何かっていうこと

先日、ふとしたことでメディアに
ちよこっと出ることになった 
わたしは
わたしのやっていることを
理解してほしいと思う人だけに
知らせることにした 
「観るね」「リアルタイムでは観れないから録画予約するね」
すぐいろんな返信が来た

なかには観れない人も
当然いるだろう。
それはあくまでも
相手の意思や都合によるから

だから
観れたら観てほしいという
じぶんの気持ちを知らせたことで
もう目的は
達成しているのだと思った

そして「観れなかった 見逃し配信あるかな」とか
言ってくれる人たちは
観ようとしてくれたし、
録画してまで
観ようとしてくれた人たちも含めて
みんなわたしの気持ちを
受けとってくれたということ

わたしがいいなと思うことを
相手に伝えたい 
でもそれを相手がどうするかは
もはや相手の問題であって
やるやる詐欺なんていう
被害者意識はおかしい

じぶんの気持ちを
押しつけていないか

家をかたづけるって言ってたのに
全然じゃん いつもじゃん
でもそれもわたしの問題ではなく
相手の問題
もう少し整理したらいいのにって
わたしが勝手に思ってたこと

わたしがいいなと思うことを
相手にも理解してもらいたい
相手もいいと思うに決まってる
これも勝手に思って
押しつけてたこと

誰に伝えたいのか

でも やっぱりわたしは
わたしがいいなと
思うことは
相手に伝えたいな

わたしがいいなって思った
それが
伝わればいいのかも

わたしが楽しそうに
話してる
その様子をみて
あ〜 そうなのね
よかったね〜って
相手もうれしくなってくる

そう思ってほしい相手に
わたしは
伝えようと思う

もしかしたら
教えたがりのわたしが
ムクムク出てくるかもだけど

伝えたい相手に
伝えることができた

それで🆗にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?