見出し画像

『九州の民陶展』二週目です。阪急うめだ本店くらしのギャラリー

2015.09.09

こんばんは。

今日は松本行史さんと豊永盛人さんと大阪入り。
豊永さんは関空から沖縄へ帰られました。
台風が来てるので心配ですが、無事に着いたかな・・・

豊永さんと別れてから、松本行史さんと家具の納品と
別注の打ち合わせにお客様の家へ。
いい話になりそうです。

松本さんと別れてから、急いで阪急へ。
明日からは、『九州の民陶展』の第二部が始まります。

第一部は、小石原焼窯元 太田哲三・圭窯と小代焼ふもと窯
井上尚之さんのうつわでした。
初日からたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。

第二部は、小代瑞穂窯 福田るいさんのうつわと小鹿田焼 坂本工窯 坂本創さんのうつわです。
もう並びきらないぐらいの入荷でした。
がっつりご覧いただけますよ〜。

福田るいさんのコーナー。

ポット、湯のみ、鉢、皿などなどたっぷりと届いてますよ!

ちゃぷちゃぷや・・・

台皿もあります。

片口すり鉢もいろいろ揃ってます。

冷蔵庫のお供(マグネット)も100個あります〜。

深鉢には贅沢に鉢植えを入れてみました。
大きめですが、キッチンツール立てにもよさげです。

そして、愛煙者には嬉しい灰落しも。


ん〜。たくさんありすぎてご紹介しきれません。。

次にこちらは、小鹿田焼坂本工窯 坂本創さんのコーナー。

平台だけでは置き切れず、棚にもがっつり入ってます。

櫛描き三彩のお皿も色んなサイズが並んでます。

もちろん、オーソドックスな仕事のトビカンナや打ち刷毛目もあります。

縁が焼き〆の深皿。
パスタやカレーにはもちろんのこと、ワンプレートでいただく食事にも
使いやすそうです。

飯碗もいろいろありますよ〜。

お茶もお酒もマルチに使えるカップも。
ちょっとしたプレゼントにもよさげです。
いかがでしょうか。

まだまだ紹介しきれないほどのうつわが届いております。
ぜひ、店頭にお越しいただいて実際にお手にとって、ゆっくりとご覧いただければと思います。
明日は、近畿地方は台風が接近するようです。
お出かけの際にはくれぐれもお気をつけください。

皆様のお越しをお待ちしております。