見出し画像

手しごとの会5日目。

2015.05.16

陶器のご紹介。

島根県から湯町窯。
湯呑みやマグ、カップアンドソーサーが多めに並びました。
もちろん皿も。エッグベーカーは残り一点です。

同じく島根県、出西窯。
3月にくらしのギャラリー本店で展示会をしたところですが
手しごとの会にも沢山並びました。
写真にあるリーチ型のポットは完売してしまいましたが、
カップ、湯呑み、マグ、切立鉢、イタリー皿などまだまだ
ございます。

今回初めて出品していただいたのは滋賀県で作陶される
山田洋次さん。
スリップウェアで人気の方ですが、今回は、飴釉、鉄釉、
田代土、枯黄釉など多彩な釉薬でご用意いただきました。
田代土の使用見本もございます。経年変化のイメージに
あわせてご覧下さい。

同じく初めてのやまぽた。山口和声さん。
細やかなスリップウェアや象嵌で人気のやまぽたさんですが、
シンプルな飴釉、灰釉のものや、イッチンのなどたくさん並びました。
模様が無い分、使いやすい形がしっかりわかります。

兵庫県の十場天伸さん。
十場さんもスリップウェアが人気ですが、シンプルな湯呑みや
そばちょこ、片口、急須も素敵です。

真鍮の菊地流架さんのものも並んでいます。
どんな器とあわせてもとても雰囲気がよく馴染みます。

たくさんの作り手のものが並ぶ機会、いろいろな組み合わせを
楽しんでいただけることと思います。

あすも10時から、お待ちしております。