見出し画像

『前野直史のうつわ』よりご飯茶碗。阪急うめだ本店くらしのギャラリー

2015.10.19.    

こんばんは。

阪急うめだ本店7階くらしのギャラリーで開催中の『前野直史のうつわ』。
今日まで前野さんが在店してくださっていました。
今日もInstagramのタイムライン上で、楽しそうなご様子が伺えました。
ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございます。
そして、前野さん。
4日間の在店、お疲れさまでした。

今日ご紹介するのは、僕も愛用している前野さんのご飯茶碗。
ちょうど良い大きさで持ちやすいです。

こちらは粉引のご飯茶碗ですが、窯変でピンク色のようになってます。
白のまま焼き上がったものもあります。

こちらは呉須のご飯茶碗。刷毛でかけてあるのでムラになっているところも
なかなかあじわい深い。

ふっくらとしたカタチのご飯茶碗。
ひとつひとつ微妙にカタチが違いますので、色々とお手にとってみていただいて一番しっくりくるお茶碗を探してみてください。

ワラ釉のどんぶりもあります。
こちらも掌にすっぽりと収まるサイズ感がとても心地よいです。
うな丼、お蕎麦、煮物の盛り鉢にも良さそうです。
前野さんの個展の会期も残すところあと2日。
あっという間の1週間でした。
お時間ありましたら、会場でぜひお手にとってご覧いただければと思います。
みなさまのお越しをお待ちしております。