「自己肯定感の低い長女」

久々にブログ書きます。今日は少々ひねくれたこと言います。

ツイッターで「自己肯定感の低い長女はクズにつかまる」といった内容のツイ―トがバズっておりました。

僕は長男ですが、自分でも自覚しているくらいにデフォルトの自己肯定感は低いです。自分がふと美しいものを見つけたり、他人に褒められたり、いい評価を与えられることで一時的に高まることはあります。

別に「自己肯定感の低い長男長女」にしろって意見じゃないんです。

「自己肯定感高いほうがいいですよ!」って言ってる人ほど高く保てる才能があるんですよ。その言葉がどれだけ本当に低い人の心を悩ませるか、彼らは知らないのです。別にもともと低い状態から高い状態になることはあり得ると思います。でもそうなった時点で自己肯定感の高い人間側ですよ。低い人の心に寄り添うことなんてできない。

書いてて悲しくなってきました。こんなんだからダメなんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?