あれ?いつ人間やめたん?

親しくない人からのタメ口が本当にストレス。

年下でも年上でも年齢は関係ない。

学生時代のアルバイトでも、私が20歳前後だからかタメ口で話しかけてくる年上の方が多かった。

とても精神的にきつい。

けれども、直接的なタメ口よりもSNS上でのタメ口が1番きつい。

全く親しくもなく、ほとんど初対面。むしろ会ったことがない人からのタメ口。

うーん。イライラを通り越して病みそう。というか普通に病んだ。

こっちが至極丁寧に敬語で話しているのに対して、まるで友達、いや後輩に話しているくらいとても舐めているような口調。(主観です。)

あああとてもきつい!

敬語って小学校や中学校で習わなかった?

「目上の人には敬語」というのは間違いだと思う。

「親しくない人には敬語」が広まればいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?