見出し画像

20150108 阿諏訪爆誕碑@阿佐ヶ谷ロフト


うしろシティ阿諏訪さんのお誕生日を祝おうという「阿諏訪爆誕碑(あすわばくたんひ)」という名前のトンチキなイベント。夜ふかしの会砂川さん、モグライダーともしげさん、ソノシートのお二人(佐々木さん、ヤマノウチさん)、元だいなおのなおさんに、進行がゴッホ向井ブルーという、まあまあ見知ったメンバーのライブでした。

冒頭いきなり阿諏訪さんはキャンプに行っているという設定で、ステージにキャンプセットが(笑)ギターがあって1曲弾いて歌う。ここでゴッホくん登場。「32年前の今日、阿諏訪が爆誕しました」。好きなことをやらせてあげよう、ということで前半はキャンプをしています。「ワイプのようにお楽しみください」と。なんじゃそりゃwww

ステージ上で阿諏訪がキャンプをしている横で、ゲストが入ってきて阿諏訪についてトーク&阿諏訪クイズ王決定戦が始まるのですが、阿諏訪クイズは阿諏訪が問題と答えを作っているそうで。
「キャンプ/1夏、2秋、3冬」「お笑い/1音(昔の間違い)、2今、3未来」「音楽/1ロック、2洋楽、3中村一義」「夜/1酒、2孤独、3刹那」でそれぞれ問題が。3にいけばいくほど難しい。パネルをあけていく方式。

お笑い1 阿諏訪が影響を受けたお笑い芸人はバナナマンですが、海外で影響を受けたのは?→ローワン・アトキンソン(Mr.ビーン)
お笑い3 阿諏訪がもしも次にコンビ(またはトリオ)を組むとしたらなに?→カラス2羽
音楽ライダークとは?→エモーション
音楽2 阿諏訪が洋楽に目覚めた日の天気は?→少し風のある曇りの日
音楽3 阿諏訪が中村一義さんにもしも会ったら言いたいことはなに?→ファンです。
夜1 阿諏訪は今夜もかなしい気持ちで酒を飲みますか?→誕生日だから大丈夫!
夜3 この夜の刹那に何を思う?→愛
キャンプ3 阿諏訪が次のキャンプに持っていきたいものはなんでしょう→どこかのブランドのマット(名前不明)(というかなんなのかも不明)(どこかの企業のなにかですね!とゴッホさん)
刹那の問題だけ答えは「愛かな…」と思っていたら当たった!しかしほかはとくに当たらなかった。Mr.ビーンを当てた砂川さんと、エモーションを当てたヤマノウチさんがすごい!

阿諏訪さんがそれぞれにプレゼントをリクエスト。
砂川さんにはギャグなしでまじめに歌を歌ってください
→T-BOLAN「離したくはない」めちゃくちゃ上手くてとてもイケメン!なぜかビールケースに座って内股に頬杖をつき、空を見上げる乙女な阿諏訪さんと、最終的に肩を抱き寄せる禎ちゃん(笑)めっちゃ笑っちゃってたけど寄りそう阿諏訪さん。禎ちゃんがただただかっこよかった。

なおくんにはモンパチ「あなたへ」をリクエスト。歌詞のほとんどを阿諏訪に変えて歌うのに肝心なところは「あなたへ」のままでとてもいい茶番でした。なおくんいないとせつないね。

ともしげさんには水を飲むのが上手いと聞いたので水を飲んで、と無茶ぶり。2リットルを飲もうとして力尽きるともしげさん。ともしげさんはJCA時代に最初にあすわさんから声をかけられてコンビを組んだんだけど、最初のネタ見せの日にともしげさんがガリガリに(?)遅刻してネタをやったんだけどゴリゴリにすべってふられたらしい。コンビ名は「宍戸錠のほっぺ」(首をひねる阿諏訪さん)

ソノシートには大縄跳びのネタが見たいとリクエスト。小道具が必要なので一回家に帰ってとってくるわ!と佐々木さん。軽く家バレしているw実際とってきたのだけれど、天狗が大縄跳びに入るという奇天烈なネタだった。置いてかれる客席と爆笑してる阿諏訪さん。阿諏訪が楽しそうならそれでええねや。
ついでにヤマノウチさんがこっそりワンスター時代のネタのDVDをもって来て会場で流すwここで急遽山からおりてきて大声でとめる阿諏訪さんw俺もケガするわ!と巻き込まれ感の半端ない佐々木さん。しかもともしげさんのピンネタも披露されたので、ともしげさんももらい事故www

ワンスター時代のネタは20歳でJCAに入って21歳くらいのときのネタだそう。1位をとったときのネタとかってともしげさんが言ってたなあ。目隠しデートをした店員で沖縄を経由して函館のサイゼリヤに来ちゃうってネタでした。面白かったよ。うしろシティでもちょっと変えたらできそうだった。

後半は、山から帰ってきた阿諏訪さんと佐々木さんで元ワンスターのMC。マスザワさんがガールハント時代の曲とHOTCAKEの曲をいくつか歌ってくれました。ガールハントにワンスターが参加してコントをやるCDを出したりもしたんだって。人に歴史があるね。

ガール椿さんは前日にメールをしたら行きます、と。足代も出ないのにわざわざ来てくれたそう。広島でも誕生日会に呼ばれることがないので、断れなかったとww生で聴けてよかったねえ。夜な夜な酒を飲みながら聴いているそうです。すてきね。

最後はなぜか今夜はブギーバックをみんなで(笑)しかしグダグダな舞台上w調べてみたけどゴッホさんが選択したsmooth rapバージョンはスチャダラパーがメインのやつで、たぶんみんなが知ってるのはオザケンメインのnice vocalバージョンなんだろうね。でもたのしかったよー。おめでとーおめでとーってエヴァTV版のエンディングみたいだったけどwあれでよかったと思うよ。

客出しがそのままオザケンのブギーバックで、そこから地上の夜、いちょう並木のセレナーデと続いたのでほろ酔いでセンチメンタルに。口ずさんでしまうよね。
すこしだけ真面目なことを書くと、最後のほうにみんなにお祝いをしてもらって「不器用なので」「祝われることに慣れてない」「どんな顔していいかわからない」という阿諏訪さんを、綾波レイか!と思って見てたのですけど、涙腺ゆるみそうになってるところに、ともしげさんの空気読まない感じで泣かなくてすんで、なんかそれも全部含めて阿諏訪さんらしいなって思ったのでした。
いろいろな気持ちとか過去とか経験とかがあって、すこしずつ増えてきたつながりのなかで、こうやって毎年祝ってもらうことが続いていくといいね。祝ってもらえることを素直に喜べるようになるといいね。それまでずっとお祝いしていきたいね!と思ったのでした。

あとね、やっぱりこうしてお祝いしているなかで、金子さんの不在をつよく感じた。やっぱりうしろシティが好きだから、金子さんといるときの阿諏訪さんがいちばんおもしろいし、いちばん好きなんだなあと思ったのでした。佐々木さんとのワンスターもすごく想像がつくし、なおさんと一緒にいるとき、ゴッホさんと一緒にいるとき、禎ちゃんと一緒にいるときの阿諏訪さんもそれぞれほんとの阿諏訪さんだし、阿諏訪さんの一部分なんだけど。阿諏訪の言うことを聞くようでいて聞かないし、聞かないようでいて聞いてくれる金子さん。爆誕碑の内容を聞いたらおそらくドン引きする金子さん(笑)でもそんな金子さんが一緒にいてくれることで、変わってきた阿諏訪さんが確かにいて、そんな金子さんと一緒にいるときに見られる阿諏訪さんが私はすきなんだなーって思ったのでした。すごいことだよ、これは。いまさらながらの発見でした。私は阿諏訪ファンなのでとくにそう思うのかもしれないけど、金子さんにも同じことがいえるのだろうか。どうなんだろう。うしろシティってコンビのバランスとして欠けがないんだなーと思った。普段それを当たり前として見ていたので、欠けて初めて丸いことがわかるという妙。

次の相方はカラス2羽の件も、先のことは当然わからないけど、いまの阿諏訪さんはほかの人のことを考えていないっていうことなんだなあと思ったりもしました。うしろシティというコンビのこと、阿諏訪さんは私たちが思っている以上に大切に思ってるんだなあと。そして自分ばかりが大切にしてると思ってるかもしれないけど、意外と金子さんも大切に思ってますよ。でもそれぞれ表面に出さないくらいでちょうどいいんだ。あれがあの人たちのバランスなんだ、と。最後に阿諏訪さんが「これからもうしろシティをよろしくお願いします」って挨拶したときはおおお!と思ったよね。「阿諏訪を」じゃないんだね、って。俺が俺がじゃない照れ隠しだと思うけど。でもほんとに二人がうしろシティを組んでくれてよかった!いい夜だった!ありがとう!!

いいなと思ったら応援しよう!